メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想

今日本を騒がしている”中国製冷凍食品問題

(有機リン系殺虫剤”メタミドホス”が冷凍食品に混入)

ものすごい事件ですよね~

しかし、ココ中国では。。。 完璧に

大雪 >> メタミドホス問題

です。

※ 現在中国では、大雪により交通機関がストップしてます。

  参考記事
  
 『中国の大雪も気合入ってるな~』

一応ここ中国でも日本でそのような問題が起きた!

というニュースは報道されてます。

日本寄りな”香港”では、

冷凍食品を製造した『天洋食品』製の

製品を販売中止にしたとか。。。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国時事ネタ,毒餃子,メタミドホス,天洋食品,中国の食の恐怖

天洋食品の冷凍餃子

しかし、大陸(中国本土)では、、、

ほぼ無反応。

政府が”同じロットを検査しても異常はなかった!”と

発表したからなのか??

人々は、”たかが数人でしょ?”と思っているのか??

なぜかわからないが、そんなことより

”旧正月にふるさとに帰れない!!かも?”

のほうが、大問題なわけです。

あと、こっちの人は政府が発表した事を

ほぼ疑わずに鵜呑みにする傾向があると思います。

素直と言うか、単純と言うか。。。

私は以前”品質保証”の仕事をしていたので、

”疑う”のが仕事でした。

ひねくれ物なのか?? 性格が悪いのか??

特に中国の人が自信を持って

”絶対大丈夫!”

と言うものが一番、不安でした。

コレに何度騙された事か。。。

職業柄(品質保証)、よくツッコミを入れるのですが

大丈夫と言う事は、当然XXXは問題ないよね(1回目)

あーさらに、関連するXXXは大丈夫だよね(2回目)

あと当然、XXXは大丈夫だよね(3回目)

と言う感じに質問していくのですが、

私の経験上

98%くらいの確率で私が3回質問すると

問題が発覚してました。

そして、問題が発覚すると、

”だって、XXXは、△△△の問題だから私のせいじゃない!”

と言う

いいわけ!

が続きます。

(これ、中国で仕事をした事ある日本人なら

 ”そうそう!”と深く首をかしげていると思います。)
    ↓↓↓
私もコレを何度も経験して苦労したメンバーの一人なんです。

政府の人にこのような、(いじわるな)”品質保証”的ツッコミ

を入れた事がないので、わかりませんが、

どこまでしっかり調べたかは、???のような気がします。

逆に政府の人(日本で言う”東大卒”みたいのがゴロゴロ)だから

何らかの計算をしてそのように発言しているのかもしれないし。。。

(問題があったけど、パニック防止のため。。。とか???)

などなど、私は一人で勝手にいろいろ考えてしまうのですが、

私の愛妻に意見を聞いてみましたが、

”残留農薬なら中毒を起こすほどではないはず、

 きっと会社(天洋食品)に恨みのある人が

 やったんじゃないの?”

とさらりと言ってました。

ある意味

”恨みのある人がやった”
   ↓
一過性の問題
   ↓
たいした事ないこと

と解釈しているように取れます。

日本では、”メタミドホス”なんて

わけのわからない殺虫剤の名前が有名になるほど

報道されているのに、中国では。。。

私が普段食べているものは、大丈夫なのだろうか?

最近、私は体のことを気にして

”禁煙”を始めたのですが、

禁煙以上に残留農薬のほうが、体に悪いと思うし。。。

禁煙なんて意味ないし辞めようかな?

とちょっと優柔不断な今日この頃です。

あはは。

(2020年加筆)

この事件も当時は大きな問題でしたね。

この事件を機に”中国の食品は危ない!”と

人々が用心するようになりました。

さすがに今はこの時よりかはよくなったと思いますが、

特に口にするものは品質管理を徹底して欲しいものです。