チベット暴動で中国の人権問題。。。

と言うことに注目されてきたと言うことで、思い出した話。

”養子”に関すること in China です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,養子

昔私が付き合っていた恋人の1人が養子だったので、

私は普通の人より、かなり親身になって

”養子”について考えたことがあるのですが、

中国の制度はなかなか

”養子に優しい制度だな~”

と感心したので、ご紹介します。

私の知り合いで以前妊娠したが、結局死産。

その後は子供に恵まれない夫婦がいたのですが、

結局その夫婦は、養子を迎えることになりました

しかし、びっくりです。

びっくりその1 1人 4000元(約6万円)

人権問題。。。

と思わされますが、私は

”養子”=”孤児院で子供を選ぶ”

と思っていたのですが、違いました。

孤児院の子供は、すでにある程度大きくなっている場合が多く

自分が”孤児→養子”であることがわかってしまい

あまり理想的ではないとの事。

よって、

”生活苦の農家の赤ちゃんを買う”

のが養子としてはベストなのだそうです。

(つまり人身売買。。。)

結果的に私の知り合い夫婦は、4000元で

女の子を購入したそうです。

(6万円だなんて。。。 やすー)

びっくりその2 必要書類は足がつかない

日本の戸籍では、実の子供と養子とでは区別がありますが、

中国の戸籍では、これらの区別がないそうです。

さらにご存知の通り、

”ワイロOK”のこの国ですから、

”養子を取ったから、書き添えといてよ、よろしく!”

と言ってちょっとしたプレゼントを役人に渡せば問題なく

戸籍上実の子供として記録させることが可能です。

これは、戸籍だけでなく病院で取る”出生証明”などでも同じこと。

(子供を)生んでもない病院でも

その夫婦の子供として生んだ証明を取ることも可能。

つまり、日本では100%不可能ですが、ここ中国では

養子でなく実の子供としての

必要なオフィシャルな書類は全て取れてしまうため

血縁関係がなくても、完全に実の子供として手続きできてしまうのです。

つまりDNA鑑定でもしない限り

この4000元で購入した子をいい意味で一生騙すことが

可能なのです。

ある意味、中国のいい加減で嫌な部分ではありますが、

養子にとってみたら優しい制度なのかもしれません。

少し変わった中国の養子制度に関するお話でした。

(2020年加筆)

ある意味すごい話ですよね。

でももし自分が養子になるなら中国は恵まれていますね。

いいことなのかどうかは人道的になんとも言えませんが。。。