日本でも繰り返し報道されている
今回の”四川大地震”
当然現地のここ中国でも毎日報道されています。
(本音、少しうんざりするぐらい。。。 ごめんなさい)
まだ四川では余震などで苦しんでいる方も多いと思いますが、
地震発生後の現象や出来事などについて書きます。
1、今回の地震は日本の好感度アップにかなり貢献。
日本でも報道されていると思いますが、
初の海外救助隊の受け入れが、日本だったのですが、
こっちのテレビで大々的に報道されました。
そして、日本救助隊の活躍ですが、日本では
”生存者を救出できてない。”
”もっとうまく中国側と連携を取れたら。。。”
みたいな報道になっていますが、
日本救助隊が子供を抱きかかえた母親を救出。
残念な事にお亡くなりになってましたが、
その亡くなった母親に対し日本救助隊は、
”黙祷”をささげた事を中国のニュースで報道。
これがニュースを見た中国人の心を打ったらしく
ネットでの書き込みで、
”日本人は悪いやつばかりだと思っていたけどそうではないんだな~”
的な意見が殺到。
そうです。
普通の中国人が持つ”日本人のイメージ”は、
ここ中国で繰り返し放映される戦争映画でのイメージ。
”中国人を無残に殺す悪いやつら”
って感じだと思います。
※情報の多い富裕層や教養のある一部の人は、このような
洗脳的情報に流されていないと思います。
しかし、テレビ(報道)の力は強い!
映像でビジュアル的に、中国人母の死を悼み”黙祷”を
ささげる日本救助隊。
いままで”悪いやつら”というイメージを植えつけられて
それを信じていた人々も、
”日本人も(やさしい心を持つ)人間だったんだ!”
と思い直すよいきっかけになりました。
今回の四川大地震は、
日本人への好感度アップにかなり貢献してます。
2、白黒。
中国国務院が5/19~21までを四川大地震の「哀悼日」
と定めました。
つまり四川大地震の犠牲者に哀悼の意を示すと言うもので、
娯楽を控え、震災関連の報道や宣伝を優先するといったものです。
”気持ちはわかるのですが、かなり強引かも???”
って感じですね。
・映画館は上映禁止
・テレビ番組は全て震災関連
(楽しみにしてた番組は全てお預けってことです。)
などなど
中国全土にわたって哀悼日って感じです。
これみて!
↓
中国Yahooのトップページです。
※本日(5/20)の状態です。
追悼バージョンの中国Yahoo。
白黒です。
ちーん って感じです。
まー被害も大きいし理解できます。
喪に服しましょう。
3、誰がドケチ??
何のこっちゃ?って感じですね。
でも地震と関係ありありです。
今回の四川大地震で中国(香港や台湾を含む)の
有名人が、寄付をしているのですが、いくら寄付したか
公表されているんです。
こういうものは本来気持ちなんですが、
拝金主義の中国人は、そうは捕らえないです。
ジャッキー・チェン 1000万元(約1億5000万円)
→さすが、ハリウッドスター 太っ腹!
ヤオ・ミン(MBA選手) 200万元(約3000万円)
ジェット・リー(リー・リン・チェイ) 100万元(約1500万円)
カナダのデブ発言+最近では妊娠と話題の
郭晶晶(クオ・チンチン)も 10万元(約150万円)
H写真流出で芸能活動停止中の
TWINS 鐘欣桐(ジリアン・チョン)も 10万元(約150万円)
→く~、涙ぐましい。 自分も散々な目に会っておきながら。。。
人それぞれ感じ方は、違いますが捕らえ方もさまざま。
例えば、
長いこと香港四天王として君臨し芸能界にいる
アンディ・ラウ(劉徳華)が、なんで寄付は
10万元(約150万円)なの?
もしかして。。。 ケチ?
などなど
四川大地震とまったく関係のない気楽な人たちは、
このようなところに興味を示したりしてるのも事実です。
今回は、四川大地震とその後の中国の反応に関するお話でした。
PS,この場を借りて、四川大地震で被害に遭われた方の
ご冥福をお祈りします。
(2020年加筆)
この”いくら寄付したか?”を公表するあたりが中国らしい
まったく、こんなんじゃ寄付する気にも薄れちゃうでしょうね。
それか、多く寄付して見栄を張りたい?
なんか違う感じがします。。。