7/1は、香港の23回目の中国返還記念日。。。

でも今年は全然めでたくない記念日となってしまいました。

”香港国家安全維持法”(国安法)の施行により、実質香港の

”一国二制度”は、崩壊してしまいました。

あの、民主化の女神と言われたアグネス・チョウさん(日本語しゃべるかわいい子)も

民主化団体を脱退してしまいましたね。

日本をはじめ世界中で報道されているのでご存じだとは思います。

日本も習近平主席の国賓来日を撤回するための動きを見せていますね。

正しい行動だと思います。

そう、日本では当然香港の民主化デモを、

中国:悪

香港の民主化団体:正義

のような報道をしておりますが、ここ中国大陸では当然その逆です。

私も普段あまり中国の報道番組を見ないのですが、

この前見たときは、すごかったです。

香港の民主化デモは、9割以上平和的なデモだと思いますが、

一部では暴徒化して建物を壊したり警察に攻撃します。

中国の報道では、民主化デモの過激な部分のみを編集して

報道しているので、それだけを見ると

”香港の過激で危険なデモ!”という印象を植え付けるには

十分な内容だと思います。

私もその報道(動画)を見ると、危険な行為と思うほどです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国時事ネタ,香港国家安全維持法,国安法

さらに、報道などでは聞くことのできない裏情報ですが、

香港デモ、さらにコロナウイルスと続き

現在香港の経済はガタガタです。

特に香港で商売する人たちは、収入激減で自殺者も増えているとか?

しかし、そんな中出てくるのはやはり中国!

裏で、香港の生活に困った人たちに支援金を出しているとか?

デモをするのは若者がメイン!

しかし、生活を支えるのは彼らの親たち!

収入減の状況下、支援金をもらったら当然心は動くはずです。

そんなことも加味すると、ますます香港は中国大陸に

飲み込まれ単なる中国のひとつの都市になっていくのだと思います。

話は変わって、”香港国家安全維持法”(国安法)について

これは中国大陸、香港以外の海外でも適応されます。

特に犯罪者を中国に引き渡す条約を結んでいる国々(フランスなど)で

中国政府を批判する行為を行った場合、中国に身柄を拘束され

中国に身柄を引き渡される可能性があります。

※ 日本は中国とこの条約を結んでないので一応安全ですが。。。

中国は本当に世界を赤一色にしたいのでしょうか?

私もこんな内容を中国から発信しているのはある意味リスキーですね。

正直、私は中国人は人にもよりますが、好きだし学ぶところも多いですが

中国政府は、やはり好きではありません。

強気を助け、弱気を憎む タケちゃんマンみたいですね。 笑

今回の香港の国安法施行で他国は香港からの移民を迎える動きがあります。

そして、香港は現在の国際金融都市の地位が下がると思います。

香港から移民する人が増え、不動産価格とかも暴落するのでしょうね。。。

→元が高すぎるから、ちょうどいいか。。。

ここで、香港の国際金融都市の座を、日本が税制優遇などして

迎えれば、また日本の発展に貢献すると思うけど、

日本政府はそういうこと考えているのか???

(安部くん、頼むよ~)

今回は、”香港国家安全維持法”(国安法)についての考察でした。

おまけ(暑い。。。)

ここ沖縄より南の中国シンセンは、いつも30℃超えの真夏日。

そんな中、コロナ禍でマスク着用。。。

外に出るとクラクラします。。。

夏バテまっさかりでバテ気味です。

睡眠を十分とって、元気だそう!