ドSおばちゃんとドMな私?

また変なタイトルですが。。。

中医(中国医学の医者)の話です。 笑

中国おもしろ珍道中,中国の特徴,中国医学

先週、私の知り合いに以前から聞いていた

”腕のよい中医”を紹介してもらい

早速その先生のところに行ってきました。

マッサージ屋の一室を借りて営業している

中国医学の先生で少しふけたおじちゃんとおばちゃんの

夫婦で経営している診療所でした。

(夫婦揃って中国医学の先生なのです)

でも、ウワサ通り納得の行く腕だったと思います。

私は、

”血行が悪いことによる(?)軽い頭痛”

”(デブのため負荷がかかりすぎることによる)ひざの痛み”

という2つ症状を言って治してもらうことに。。。

先週と今週の計2回行って少し楽になりました。

さすが歴史ある中国医学です! すげ~

2回の治療は、ほとんど同じ治療内容でした。

(2回目は少し簡略化されましたが。。。)

そして、気になる料金は2回とも200元でした。

治療内容ですが

まず、おじさんのほうが私の脈を測り始めました。

これがすごい!

私が高血圧であること

しかも最高血圧でなく最低血圧側が高いことなどを

言った訳でもないのに、脈を測っただけで言い当てられました。

針治療

次が、おばちゃんによる針治療。

ベットにうつぶせに寝て、軽くマッサージをした後

バンバン針を刺していきます。

刺されるごとに、”キョエ~”みたいな声が出てしまいました。

まさに日本のバラエティー番組にある罰ゲームみたいな感じです。

しかし、このおばちゃん!

超ドSで、私が”キョエ~”と声を上げると

”痛い?”とか聞いてくるのですが、針をウリウリ揺さぶってきます。

私はそれをされるごとにさらに”キョエ~”です。 笑

そして針を刺したまま放置されます。

数10分くらい放置された後、針を抜いて吸盤みたいなので

キューっと吸われるのですが、その吸われた状態でまた放置。

その吸盤をはずされた後は、背中に薬をベタベタ塗られ

次は仰向け。

私の場合は、ひざが痛いということなのでそこでも同じく

さきほどの針治療です。

この薬もなんかすごいのですが、放置するとドンドン熱くなってきます。

火罐

それら針治療が終わると次は”火罐”

以前私は、とあるマッサージ屋で”火罐”を経験しています。

参考記事
【吸われまくり! (火罐)】

たこつぼみたいなのを火であぶって陰圧にして

体に引っ付けて悪い成分を吸うってやつです。

しかし、ここでの”火罐”は、前回のそれなどは

比べ物にならないほどの吸着力でした。

さすがドSおばちゃん。。。

マッサージ

さらにその次はおじさんによるマッサージ。

私は、マッサージが好きで中国やタイでいろいろなマッサージを

受けたことがありますが、このおじさんのマッサージがすごい!

タイの古式マッサージのようなストレッチ&バキバキのマッサージに

中国式の指圧をミックスしたようなマッサージでしたが、

首の骨のバキバキと骨を鳴らすマッサージ!

バキバキマッサージも今まででいろいろなところでやったことがありますが

私が生まれてこの方やられたことのない未知の角度の骨を

ポキポキ鳴らされました。

カ・イ・カ・ン

このマッサージの数日後も下手なマッサージ屋のマッサージと違い

コリ返しなどもなく確かに前よりよくなったと思います。

 

でも、中でも一番印象的なのは針治療でしょう。

昨日の針治療は特にすごかった。

ひざ小僧の裏側に針を1本だけしか刺ささなかったのですが

刺されたとき、ズキーンと足の指の先まで

電流が走ったような感じがしました。

そのことを言うと、”その方がいいんだ(効いているんだ)”

と言ってました。

ツボに針を刺して電流が走る。

【北斗の拳】のケンシロウを思い出してしまいました。 笑

ドSなおばちゃんによる針治療。

痛気持ちいい針治療が心地よくなってしまったドS(?)な私。

中国生活らしい経験ができたとさ。

今回は、クセになる中国医学のお話でしたとさ

 

おまけ(元宵節)

今日 2月28日は中国は”元宵節”という祭日でした。

まーなんでしょうね~

私からしたら、単なる花火パンパン鳴らす迷惑な日

でしかありませんでした。

今のこの遅い時間でもパンパン鳴ってます

うるさーい!

あー早く寝なくちゃ!

 

(2021年加筆)

今でも中国医学には時折お世話になります。

この記事にもありますが、鍼治療は、本当によく効きます。

この前も、空手の稽古時に肉離れを起こし、歩くのが困難になるほどでしたが、

針を打ったら、すぐに歩けるようになりました。

すごいですね~