南非世界杯

オーレーオレオレオレオレ~♪
(愛娘がこのように歌います。 笑)

このタイトル!
中国語がわかる人なら簡単でしょうね。

南非=南アフリカ
世界杯=ワールドカップ

そうです。
今わきにわいている、ワールドカップの中国語名です。

日本は予選クリアで決勝トーナメント進出。
しかし1戦目のパラグアイにPKで負けてしまいました。
(ここ中国で私は応援してましたが、残念でした。)
いやー、今回の日本は本当にがんばった!
あっぱれ!

出場を逃したここ中国ですが、非常に盛り上がっています。
バーなどを始め、レストラン、喫茶店などでは
ワールドカップの試合がやっているときは
必ずテレビのチャンネルは、ワールドカップです。

我が家のそばにある街頭テレビも
ワールドカップの試合を流し、多くの人が群がっています。
(家のテレビで見んかい! ははは)

出場した日本が、日本戦の試合が盛り上がるのは
当たり前の事ですが、出場していない中国が
なぜここまで盛り上がるのか??
たぶん、、、
”賭けてるからです。” 笑

中国では、基本的にギャンブルは違法。
しかし、拝金主義の中国人たちは当然ですが
ギャンブルが大好き!
表では、ギャンブル不可ですが、裏では。。。
と言うことで、どっちの国が勝つか? 賭けているわけです。

ギャンブルがはびこる
+酔った人が感情的になって揉め事が起きる

治安の悪化

取締りの強化

と言うことで、このワールドカップシーズンは
いろいろなものに対する取締りが厳しくなります。

まー、ギャンブルを抜きにしても
盛り上がっています。

それはいろんなテレビCMがワールドカップバージョンの
CMを流して、気分を盛り上げているからです。

こっちのペプシのCMなんかよく出来ていると思います。
(日本も同じCMかな?? よくわかりませんが。。。)

ワールドカップ出場国のサッカー選手がアフリカ人たちと
サッカーをするCMで、広告では、選手達がボディーペインティングで
写真を撮っています。
私のおませな愛娘なんか、ブラジルのカカー選手の
ボディーペインティング姿がお気に入りのようです。

中国おもしろ珍道中,中国時事ネタ

その他、私の同僚の女の子(中国人)なんか、
日本人女性と同じく、今回出場はしていませんが
イングランドのベッカムが”かっこい~”とか言ってるし
出場は逃した物のここ中国でもワールドカップが
盛り上がっております。

あと、少しうれしかったのが
日本のパラグアイ戦
最後のアジアの国であることもあって
中国の人も日本を応援していました。
(逆の人もいたと思いますが。。。)

歴史的な問題はあれど、今はもう2010年!
中国の人は、表立って日本を受け入れているのだな~と
うれしくなりました。

今回は、中国のワールドカップ事情に関するお話でしたとさ

 

おまけ(パク・ヨンハ)

”冬ソナ”の恋敵役を演じたパク・ヨンハさん死去。
私は、愛妻に教えられ、中国のニュースで初めて知りました。
それも、自殺当日のニュースで知りました。

ここ中国でも彼の自殺はショッキングなニュースでした。
非常に残念です。

何はともあれ、命あっての人生ですからね。
私の家族や友人、そしてこのメルマガの読者は、
人生辛いことはあると思いますが、
ポジティブシンキングで困難を乗り越えていって欲しい物です。

パク・ヨンハさんのご冥福をお祈りいたします。

 

(2021年加筆)

懐かしいですね~ こんなので盛り上がったのもうっすら覚えています。

でも今でも中国では、サッカーの試合があると盛り上がりますね。

特にバーなどでは! 昔と変わらず賭けてるのでしょうね。 笑