中国の冠婚葬祭で注意すること
日本には日本なりの冠婚葬祭に関してルールがあります。
例えば、包むお金は必ず奇数であることなど。。。
さて中国では??
知り合いでもうじき結婚する方(中国人)がいるのですが、
ある日本人がその人へ 贈り物又はお金を包もうとしているのですが、
”中国の冠婚葬祭で注意するポイントは?”
と聞かれたので、とりあえず私の中国人の部下に聞いてみました。
そこで言ってた注意することとは。。。
1)包むお金は、”4”以外であればOK
2)”置き時計”は、送ってはいけない
の2つのアドバイスをもらいました。
なぜだかわかりますか??
”1)包むお金は、”4”以外であればOK” は、
日本のそれに似ていますが、
中国語の”4(スー:Si)”は、
”死(スー:Si)”の音に似ているから。
という理由で不吉だからということでした。
しかし、その他の数字は特に問題ないそうです。
逆に”何で日本では偶数はダメなの?”と聞かれ
”偶数は綺麗に割り切れるでしょ?”と言ったところ
”なるほどね~”と納得してました。
次に
”2)”置き時計”は、送ってはいけない” は、
上記と似ているのですが、
”鐘(チョン:Zhong)”(置き時計)は、
”終(チョン:Zhong)”(終わる)と
同じ音であるからという理由だそうです。
うーん、これもなるほど!と思ってしまいますね。
それらの事を聞いた部下が
”逆に私のおじいちゃんが死んだとき、置き時計を送られた”
とのことでした。
中国のルールも日本のルールもお互いに納得できる非常に
興味深い内容でした。
いや~よい文化交流ができました。
今回は、中国の冠婚葬祭で注意事項に関するお話でしたとさ
おまけ(ついにデビュー)
ついに今日、私の愛娘は”幼稚園デビュー”でした。
今日から、毎週日曜日に1回。
つまり週一の”慣らし保育”的に幼稚園に行くことになりました。
(新学期の始まる9月からは、平日毎日行くことになります。)
普段はものすごいお転婆な愛娘ですが、
さすがに、クラスのみんなは初対面なので
ピーピー泣いていました。
でも、後半はキャーキャー遊んでいましたが。。。
来週からは大丈夫でしょうか???