アパカバール・ジャカルタ! 

(こんにちわ、ジャカルタ)

只今インドネシア旅行中のため、

”中国おもしろ珍道中”はお休みにして、

首都ジャカルタより

”インドネシアおもしろ珍道中”をお送りいたしまーす。

昨日は昼間 食べ放題付きのサウナ+マッサージ

夜はディスコで踊りまくりというリッチな生活をしてました。

→踊りまくりのせいか、一晩で3kgも痩せました。 

 さすがクレージーダンサー!

よって、今日は疲れているため食事以外は

Eくんの家でずーっとグダグダしてました。

→このダラダラした時間をすごせるのも

 インドネシアの旅の醍醐味!

職在インドネシア

おいおい、にーちゃんまた文字打ち間違えてる。。。

”食在広州(食は広州にあり)”とかで使う”食”でしょ?

間違って”職”になってる~

いえいえ、”職”で正しいのです。

昼間の暑い時間は、家でグダグダするか

クーラーの効いた車の中にいるのですが、

ジャカルタの町中を車で走ってて思うことは、

”インドネシアには職がいっぱいある!”ということですね。

例えばどこかに車を駐車すると必ずにーちゃんが来て

別に必要でもないのに

車庫入れ(車を出す時も)を手伝ってくれる。
 

そして大体1000ルピア(約13円)くらいのチップを渡す。

これがジャカルタでは常識になっているのです。

車に乗っている人から見れば、

いつもチップ用の細かいお金を持っていなければなりません。

逆に仕事のない人からすれば、

どこか車が多く止まりそうなレストランなどの駐車場で

”はい、バックバック!”なんて言って車庫入れを手伝えば、

そのチップだけでどうにか

食べるくらいはできると思います。

しかし大型のデパートとかでは話は別です。

しっかりガードマンをデパート側が雇っているので、

そんなことは無用です。

今回もデパートに行った時に例によって

爆弾チェックを受けました。

※爆弾チェック=テロ対策で車に爆発物などを

        積んでいないか?チェックするのです。

さらにジャカルタは交通渋滞の激しい町!

つまり赤信号になると車がながーい列を作るので、

”さー商売の時間だ!”とばかりに

・水や新聞などの物売り

・ガラス磨き小僧

・イスラムの歌を歌う気色の悪いゲイ(用に物乞い)

などが、一斉に車に近づいてきます。

私はこんな陽気な人々を見るのが大好きです。

特に物乞いがユニーク!

日本には物乞いなんていないので

海外の物乞いは非常に面白いかもしれない。

中国の物乞いは、普通

足が一本ないとか

ヨボヨボの老人です。。。などといった

”マイナス面を見せて哀れみを売り物にする”というタイプの

物乞いが多い。

→正直言って私は自分まで暗い気分になるので大嫌いです。

しかしここインドネシアの物乞いは非常に楽しい!

”わしこんなブサイクなゲイでんねん!”とか

イスラムの歌を歌って縁起がいいよ~

みたいな人の気持ちを明るくさせるから

お金頂戴みたいなプラス面のよる物乞いが多い。

→インドネシアの物乞いは、人の気持ちを明るくする

 から私は個人的に好きです。

笑い上戸のインドネシア人たちと接していると

本当に楽しくなります。

ストレスが貯まってどうしょうもない人は、

ここインドネシアでのんびりバカンスするのも

よいかもしれません。

Eくんも

”政府に対するデモがあるけど、政府はデモ隊に

 マリファナでも配れば平和的解決につながるのに!”

なんてどうしょうもないことを言いますが、

それも面白い発想だと思います。

今回は職や物乞いなどにまつわるお話でした。

では、また

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ

ジャカルタは、いつも渋滞。。。

(2020年加筆)

ははは、確かにインドネシアの物乞いは明るいです。

旅でインドネシアを訪れているので、明るく捉えられている

のかもしれませんが人々は陽気だと思います。