夏の罰金バーゲンセール!

以前の『2児の母が結婚??』の続編的な話です。

この2児を持ってながらにして結婚休暇を取得したワーカーさん

今度は、”3ヶ月の長期休暇または辞職したい”と

言って来ました。

理由を聞いてみると、

結婚届けを出したので、(妊娠できなくなるための)手術を

しなければならなくなる。

(役人が手術をするよう通知を出してくる)

そして手術してからは体を休めなくてはいけないし、

さらに子供の戸籍を入れるための手続きしなければならないため

最低3ヶ月は時間が必要とのことです。

”手術した後、そんなに長く休みを取る必要ある?”

と聞いてみたのですが、

”夏で暑いから、傷口が塞がるのに時間がかかる”

納得できるようなできないような。。。 って感じですが、

さらに

”何で術後の回復が遅くなる今(夏)になって結婚届を出したの?”

という質問をしました。

この質問は、

”結婚届を出す→手術するための通知が来る”ということが

わかりきっていたなら、術後の回復に影響の少ない冬場に

結婚届を出せば、回復は早いし体のためにいいからです。

しかし、その答えは。。。

”だって今だと罰金が割引になったばかりだから、

罰金が安いうちに結婚届を出しておいたほうが得だから!”

え。。。!!!

つまり”夏の罰金バーゲンセール!” ってことです。

中国の特徴,一人っ子政策,中国おもしろ珍道中

中国は、各地方によって”一人っ子政策”の詳細ルールも違ければ、

罰金の金額も違う!

ここまでは知っていましたが、

場所によってですが時期によって、金額も変動するそうです。

(完全なる役人のさじ加減で何でも決まってしまうってことです。)

大昔、私の語学留学時代の話ですが、

私が香港でエッチなDVD数枚とDVDプレーヤーを買って

国境を越えて中国大陸に入ろうとしたとき、税関で捕まりました。

数時間かけて選びに選んだ私の”厳選エッチDVD”は無条件で全て没収。

DVDプレーヤーには、罰金が科せられました。

しかし、当時私は、貧乏学生だったので

”罰金が高すぎる! もう少しマケてよ~”

と散々しつこく言い続けた結果、罰金を半額くらいにしてもらった

経験があります。

(当時から私は、かなり日本人離れな事をしてました。。。)

罰金がいくらだったか忘れましたが、DVDプレーヤーを買った値段より

罰金の方が高かったということだけは覚えています。

これ件でもそうですが、罰金を取る担当にもよると思いますが、

中国では、罰金の値引きが可能です!

時折バーゲンもします。

何ともま~、適当というか、中国らしいというか。。。

こんなことも中国ではありということを覚えておくと

何かの役に立つかもしれませんね

(普通の日本人には役立たないか。。。)

今回は、中国の驚きの罰金割引に関するお話でしたとさ

おまけ(かわいそうな長女。。。)

我が家の長女、すごくかわいそうなんです。。。

今週が長女にとって幼稚園生活最後の1週間で

お遊戯の発表会やら何や、いろいろなイベントがある

一番楽しい最後の一週間の予定でしたが、

先週の土曜日、原因不明のブツブツ(発疹)ができ

かつ高熱が出て、最後の一週間は休園になってしまいました。

楽しい思い出作りができたはずなのに、かわいそうだ。。。

ま、その分別の楽しい思い出を作ってあげたいと思います。