アニメ、コスプレ 大好き!!

だいぶ時間がたってしまいましたが

10/1の中国建国記念日である”国慶節”の

大型連休は、ずっとシンセンにいました。

あまり大したことはしていなかったのですが、

いつも宿題で勉強漬けになっていた長女と

思い切り遊ぶことができたのがいい思い出です。

その中でも特に、長女が喜んでいたのが

”シンセン動漫電玩節” でした。

中国の特徴,中国のオタク文化,中国おもしろ珍道中中国の特徴,中国のオタク文化,中国おもしろ珍道中

中国の特徴,中国のオタク文化,中国おもしろ珍道中中国の特徴,中国のオタク文化,中国おもしろ珍道中

”動漫”というのはアニメのことで

アニメやコスプレ、ゲームなどのイベントです。

かなり本格的で、日本からアニメソングを歌う歌手とかも

呼んでいました。

(私はあまり詳しくないので、その歌手のことを知りませんでしたが。。。)

アニメ、コスプレ、ゲームといえば、やはり日本!

反日思想を叩き込まれているここ中国ですが、

このイベントでは、日本があふれていました。

日本語の文字や歌、キャラクターなどほとんどが日本のもの!

こういうイベントに参加しているときって、

日本人であることをとても誇りに思います。

たとえ反日教育を受けていても、アニメ、コスプレ、ゲームなど

いわゆる”オタク文化”は、本当に強い!

オタク文化が日中関係改善の架け橋になる!

といっても言い過ぎではないかもしれません。

こういった文化的な交流から、日中関係がよくなっていって欲しいものです!

今回は、シンセン動漫電玩節の思い出話でしたとさ

おまけ(だるまゴロゴロ。。。)

最近、私は”ビールは太る! でもハイボールはいいよ。”と

聞いて以来、我が家ではビールの変わりにウイスキーとソーダを

買ってハイボールを作って飲むようになりました。

ウイスキーは、サントリー・オールド・ウイスキー

(俗に言う”だるま”です)

さらにソーダもサントリーの炭酸水

ソーダはたかが知れてますが、だるまが高い!

私は、安いところで買ってますが、

一本 198元(約3500円)します。

それもざっくり1週間に一本くらいなくなるので、

ビールのときのほうがぜんぜん安上がりでした。

奥さんが、”このボトル、花瓶にするとかわいいから取っておいて!”

というので、取っておくのですが、、、

だるまがゴロゴロ、花瓶だらけになってしまいました。 (笑)

あー、でも少しお酒は控えないと。。。