もう時効だと思うので、我が家の長女がコロナ感染した時の話をします。

(現在は完全に回復して問題なし)

日本のコロナ対応について中国在住者でかつ、

以前は臨床検査技師(病院で検査する資格)の国家資格を有する私が

見解を述べたいと思います。

ちなみに、我が家のワクチン接種状況ですが

・主人(私)・・・中国にて中国製ワクチンを2回接種(中国単身赴任なので非同居)

・妻・・・日本にてワクチン(モデルナ)2回接種(濃厚接触者)

・長女・・・日本にてワクチン(ファイザー)2回接種(コロナ陽性)

・次女・・・13歳以下のためワクチン未接種(濃厚接触者)

■ 長女のコロナ感染後の症状と経過について

長女(中学一年生)がコロナ感染したので、その経過について述べます。

 

1日目

朝、のどの痛みを訴え始める。

学校から帰宅後、かかりつけの近所の病院に行く

しかし、PCR検査なし、薬の処方などもなし

妻がワクチンを打っていない次女を心配し、

家の中で長女を家庭内隔離(トイレ、お風呂以外は部屋で一人きり)を開始。

妻と次女との接触を避けるようにする

2日目

のどの痛みが治まらないので学校を休む。

しかし午前中から徐々に熱が上がり始め(最高38℃)、病院に行こうとするが

熱があるという理由で受診できず、発熱外来の病院を紹介される

病院にて抗原検査を受け陽性判定。 ちなみに妻は陰性でした。

3日目

長女の熱が36℃台まで下がり残りはのどの痛みのみとなる。

 

4日目

のどの痛みも治まり、正常な状態になる。

 

10日目

発症から10日間経った、発熱やその他の症状もないため

翌日より普通の生活を取り戻す

ちなみに、妻と次女(濃厚接触者)は一切発熱やその他症状がなかったため

保健所の規定通り7日間を過ぎてからは普通の生活を取り戻す。(外出可)

しかし、次女の小学校がオンライン授業をしているので、学校には行かず

在宅でお勉強。

長女は、のどの痛みが始まる1日前は学校と家との往復のみ

2日前は、外出(友達とボーリングなどをした)していた。

たぶん、感染源は2日前の外出でいろいろな人に接触したから

移ったのではないでしょうか?

 

■ 日本のコロナ対応(中国のコロナ対応と比較)について

中国在住の私が日本のコロナ対応で不思議に思う点、

見解を述べたいと思います

 

1)日本はPCR検査や抗原検査のキットが不足している!

まず1日目。

のどの痛みを訴えて病院に行ったのに、

のどの痛みのみでは、PCR検査や抗原検査を実施してくれない。

この時点で検査して早期発見すれば感染を早期に抑え込めるのに

なぜやらないのだろうか??

中国の場合は、日本と同様、発熱の有無によって

発熱外来と一般外来とかかる場所が違いますが、

一般外来では少しでも風邪っぽい症状があれば、

居酒屋で”とりあえず、生ビール!”のごとく、

”とりあえずPCR検査!” のように当たり前のように

即PCR検査となります。

日本はPCR検査キットが不足しているため、

検査をとても躊躇しています。。。

この点は、感染者早期発見という視点で

中国の方が日本よりずっといいと思います。

 

2)濃厚接触者も無症状ならPCR検査対象外!

これもわかったらビックリしました!

上記のPCR検査キット不足の影響なのでしょうが、

2日目、長女と妻で病院へ行き長女が抗原検査陽性となりました。

長女の検査陽性が確定した時点で妻と妹は

”濃厚接触者”であることが確定します。

しかし本来のルールだと妻は無症状であるため

抗原検査を受けることはできないはずでした。

しかし、妻は機転を利かせて”私ものどに痛みがある”と

ウソをついたので、最終的には検査を受けることができました。

その後、千葉県が実施している”無料PCR検査”をできる場所に

電話をして次女にPCR検査を受けさせようとしましたが、

”濃厚接触者は検査対象外”と検査を断られてしまいました。

(ほぼほぼ陽性であるという理由からだそうです。。。)

今回の長女の感染でわかったのですが、日本でPCR検査を受けれるのは

・濃厚接触者ではない無症状の検査希望者

・症状があり医師が検査を必要と判断した患者

基本この2パターンのみ検査が受けれる。

つまり濃厚接触者は検査を受けることができない事になります。

なぜ感染のハイリスクグループ(濃厚接触者)に

PCR検査を受けさせないのか?

政府が感染者数を実際より押し下げたいためなのか??

それとも単にPCR検査キットが不足しているから??

中国のように濃厚接触者でもなく、検査を希望していない人も

ほぼ強制的にPCR検査を受けさせるというのも問題ですが

日本はその逆で受けたい人やハイリスクグループにも

検査実施しないのは、問題です。

この点は日本も中国もNGですが、感染者数を把握するという点では

中国の方が良いと思います。

 

3)感染確定後の連絡は全て個人任せ?

長女の陽性確定後、どこへ連絡するか?は指示されましたが、

結構患者任せでした。

中国の場合は、当局がドンドン勝手に連絡をしていくので

気がつけば、病院から村の管理人や大家さんなどに連絡が行ってしまい、

即、隔離されてしまうので”人権も減ったくれもない!”と

言えますが、

日本は全く逆の悩み。 連絡は個人任せです。

(本人が連絡したくなければしなくてもバレない??)

私の場合は正直に必要な所へは自ら電話しました。

・長女の中学校。

・次女の小学校。

・二人が通う塾。

・長女が通うピアノスクール。

そして連絡した後に中学校、小学校とも登校しないよう

連絡を受け、かつ中学校から

”いつどこで何をしていたか?”について

質問されました。

この点も、中国のようにすぐに強制的に隔離されるのは

最悪ですが、

日本のように個人任せ過ぎるのも問題だと思います。

(日本人は”まじめだから”ということに頼りすぎ)

中国の強制隔離は人道的に問題なので、

日本の方がまだマシですが

日本も野放し過ぎるのでNGだと思います。

 

4)保健所へのコロナ陽性登録は面倒くさい

千葉県の場合

【新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ】

このページの内容に沿って

正確な情報の把握のため、イマビスとMy HER-SYSに必ず登録するよう

連絡が来ます。

【IMABIS(イマビス)】

たぶんコロナ陽性確定時点で医師から保健所へ連絡は

行っていると思われますが、先ほどの連絡同様、

これらの登録も個人任せ(強制性はない??)

まー、この辺はマジメな日本人だから個人任せなのでしょうね。

海外なら、”面倒だからやらない!”という人ばかりだと思います。

中国みたいに、ガチガチに強制隔離されるよりはいいと思いますが、

面倒ですね。

 

5)復帰の基準がゆるくていい!

中国と違い、日本の場合はコロナ感染後から復帰するための基準が緩くていい!

2022年2月現在だと

・コロナ感染者 →発症後10日間経って、発熱や症状がなければ復帰OK

・濃厚接触者 →感染者発症後7日間経って、発熱や症状がなければ復帰OK

※ 共にPCR検査などで陰性の確認をしなくてよい。

中国であれば、1~2日に1回PCR検査を行い

陰性であっても、1~3週間は強制隔離されると思います。

さらに、濃厚接触者でなくても感染者と同じ村に住んでいる!

というだけで強制隔離対象にされてしまいますからね。。。

中国は異常に厳しいです。

まー、日本もPCR検査キットが不足しているという問題もあるから

陰性の確認をしないようにしているようですが。。。

 

■ 考察(欧米などとの比較と中国のコロナ対策現状)

一般的な中国の隔離される人

(陽性者や濃厚接触者でなく陽性者と同じ建物に住んでいるレベルの人)と

今回の我が家の長女のケースと比較しつつまとめてみます。

※ 中国の陽性者や濃厚接触者は、私の周りではいないので情報がありません。

たぶんホテル隔離とか厳しい処置だと思われます。

あと、今回私が中国で隔離されているように、中国での

”濃厚接触者”の定義が違います。

感染者と同じ村というだけで、私がPCR検査をするときに使うアプリで

”濃厚接触者”グループとして扱われました。

全然濃厚な接触はしてないのに。。。

それでは、日本と中国の場合を比較してみましょう。

1)隔離

・日本の陽性者(長女)・・・自宅隔離で外出不可(監視なし)

・日本の濃厚接触者(妻・次女)・・・自宅隔離で極力外出を避けるよう要望

・中国の接触者?(私)・・・自宅隔離で外出不可(監視あり)

2)PCR検査による確認

・日本の陽性者(長女)・・・医師の診断時にのみ検査実施(1回)

・日本の濃厚接触者(妻・次女)・・・検査未実施(0回)

・中国の接触者?(私)・・・強制的に検査実施(基本隔離中は毎日ペース)

3)感染者登録や手続き

・日本の陽性者(長女)・・・自分で電話や登録をする(やらなくてもバレない?)

・日本の濃厚接触者(妻・次女)・・・自分で電話や登録をする(やらなくてもバレない?)

・中国の接触者?(私)・・・不要(全て役所の人が対応)

4)復帰(隔離解除)の条件

・日本の陽性者(長女)・・・発症後10日間、発熱なしかつ無症状(PCR検査不要)

・日本の濃厚接触者(妻・次女)・・・発症後7日間、発熱なしかつ無症状(PCR検査不要)

・中国の接触者?(私)・・・隔離期間内のPCR検査が全て陰性であること

※ PCR検査陽性になったら、強制隔離施設に移動させられると思います

中国は人権無視のガチガチの管理!

日本はかなり緩いがポイントを押さえた感じ!

→日本では、結核、鳥インフルエンザなどと同じ”2類感染症”に分類されています。

しかし”ウィズコロナ”の考え方をする欧米と比較すると

日本も”2類感染症”に分類されているせいか医療崩壊の危機や保健所がパンクする等の

状況となっており、世界的に見ればかなり厳しいコロナ対策を取っている国だと思います。

中国はもっとすごくて前、私の住むシンセン市で1名感染者が出た時、

シンセン市民1700万人全員に対しPCR検査を実施しました。

(場所により複数回実施)

今でも、場所によっては”PCR陰性48(24)時間以内”と言って

検査実施し陰性と判断されてから48(24)時間以内である証明がないと、

入場拒否するなどのところが今でもあります。

つまり検査陰性判断後3(2)日たったら危険人物扱いされることがあります。

 

さらに滑稽なのが”海外からの郵便物にはコロナウイルスが付着している危険性あり!

ということで、ビチャビチャになるまでアルコールのスプレーを吹きかけられ

その郵便物を受取開封した人は、2回/週の頻度でPCR検査を受け陰性でなければならない

正直言って、ここまでの管理に付き合うほうが疲れてくるレベルです。

中国のコロナ対応は、厳しすぎるというより”異常”なレベルで

異常度合いは世界ダントツ1位ですが、もしかして世界2位は日本かもしれません。。。

コロナウイルスは、武漢で発生したころと比較してかなり弱毒化しており

私の周りで実際にコロナに感染した私の長女や私のインドネシアの友達や知り合いなどは

共に発熱は1~2日で収まる。 長い人でも1週間くらい(インドネシアのデルタ株)でした。

正直言って、長女がコロナに感染した時、

コロナウイルス自体は、あまり心配しておりませんでした。

どちらかというと周りの人の偏見や反応の方を心配していました。

日本は早くコロナウイルスを2類から5類感染症(季節性インフルエンザなど)に

格下げして正常な考え方になって欲しいものです。

 

おまけ(コロナ禍で料理の腕が上達?)

単身赴任で中国に一人でいる私。

ロックダウンで外に出れなくなるとどうなるか??

強制的に自炊しなければならなくなります。。。

ロックダウンがあけるころは、料理の腕が上がってるでしょうね~ (とほほ)

私がロックダウン中に作った料理