中国最大の休暇、旧正月(春節)の長期休暇が終わりました。

私は結局、ずっとシンセンにという結果でした。(悲)

そうなるにはそれなりの理由がありました。。。

香港への移動制限解除

中国最大の旧正月休み!

習近平のコロナ政策緩和の判断が遅かった(1月上旬)せいで

さすがに、1月後半からスタートする旧正月休暇に

日本への一時帰国の手配をすることは間に合わず、

その他の場所も中国人が一斉に移動するので、その他の場所も手配困難。

私は、“じゃあ、久しぶりに香港にでもぶらりと行こうかな?”と

思っていました。

コロナ前であれば、パスポートを持ってイミグレーションに行けば、

簡単に香港へ出ることができました。

しかし、コロナ政策が緩和されたばかりのここ中国では。。。

(2023年旧正月:1月下旬の情報です)

1)香港へ移動する人数を制限(50000人/日)しているため、香港へ行く申請が必要

2)シンセン側で香港入国するためのPCR検査が必要。(検査の予約が必要)

3)香港側でシンセンに戻るためのPCR検査が必要。(検査の予約が必要)

とまだまだ面倒なことをしなければならないという事がわかり、あきらめました。

(参考URL)

【シンセン⇔香港往復体験レポート】

【香港でPCR検査を受ける手順】

(2023年2月上旬の情報です)

しかし、2/6 ついに香港への出入国の制限がなくなりました。

(参考URL)

【環球網 ~国務院共同予防管制機構:

2月6日から大陸と香港・マカオの人民交流の全面再開を決定~】

1098日も封鎖されていたんですね。。。

祝)香港への移動制限解除!

早速私の香港人の友達がシンセンに遊びに来て一緒にご飯食べました!

私も時間のある時に久しぶりに香港へ遊びに行きたいと思います。

これで香港のボロボロになった経済は復活するかな??

香港政府が50万枚のエアチケットを無料配布!

香港人の友達に聞きましたが、コロナで香港の経済はボロボロとのこと。

繁華街のチムサッチョイのお店の多くは閉まっているとのことです。

→まー外国人観光客がいないから無理もないのですが。。。

そこで、大きなニュースが入ってきました!

外国人観光客を香港に呼び戻すために、なんと、、、

香港政府が50万枚のエアチケットを無料配布!

という決定を下したそうです!

(参考URL)

【香港政府が“無料航空券50万枚”をプレゼント 日本などには5月に提供予定】

いやー、岸田さんと違ってやること“思いっきり!”があっていいですね!

正式には、5月くらいに詳細があるそうなので、期待しましょう!

今回は、香港への移動制限解除と無料チケット配布に関するお話でしたとさ

おまけ(トルコの大地震)

トルコで大地震が起こりました。

私は、トルコの友達がいるので心配していたのですが、、、

連絡が来て、“今オランダに住んでいるから大丈夫!”

とのことでした、。

彼は、私と同じようにシンセンで住んでいましたが、

中国の厳しいコロナ政策に耐え切れず、中国を出たそうです。

そして、今は家族とオランダに住み始めたとのこと。

あー、私もいつかオランダに遊びに行きたいな~

私のお友達はトルコ地震の影響を受けず無事だったようですが、

トルコ地震で被害に遭われた方の無事を祈ると共に

厳しい生活を強いられている方は、頑張って欲しいと思います。