只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(16日目)只今、安徽省の黄山の某ホテルにいます。~

列車はお友達作りに最適!

上海から黄山まで、電車で11時間の旅でした。

硬臥の一番下のベットで行きました。

中国の列車のシステムについては、

『立つって気持ちいい~』 

をご参考ください。

同じ列に外人さんがいました。(彼は、真ん中のベットでした。)

話しかけてみると、上海の大学で中国医学を

勉強しているコロンビア人でした。

上海暦も長く中国語ペラペラ、でたまに小遣い稼ぎに

英語の先生をして生計を立てているとの事。

中国の外国人の生活についてなど、

いろいろと話が合い2人で盛り上がりました。

→お互い非常によい退屈しのぎになりました。

 (電車に乗る時間が長いので。。。)

私と同じ”中南海”というたばこを吸っているし、

話も気も合うしいい思い出です。

あ、あとビールおごってもらっちゃった。 あはは

列車の旅行は、こうやってお友達が作れるという利点もあります。

(気の合わない人だと最低かもしれないが。。。)

そんな感じで黄山にやってきました。

グリーンデスティニー

正直言って、これは知りませんでした。。。

中国語題 『臥虎蔵龍』 又は、

英語題『Crouching Tiger Hidden Dragon』って知ってます??

オスカー 外国語映画賞を受賞した映画です。

→ここまでは知っていたのですが、

 邦題が『グリーンデスティニー』という題名だったことを。。。

わけのわからん邦題だな~と思います。

※『グリーンデスティニー』

 主演 チョウユンファ、 ミシェールヨー、 チャンツーイー 

 の映画です。

話は変わって、本日到着した”黄山”ですが、奥さんから

”この山に来たら他の山に行く必要がなくなる”と

言われるほど美しい山と聞いておりましたが、

例によってまったくその他の情報がありませんでした。。。

しかし、いろいろと情報を集めてわかったのですが、、、

この”黄山”は、大きく分けて2つのエリアに区分されます。

”東海”と”西海”です。

私たちがホテルにチェックインしたのが

今日のお昼近くだったので、雨は降っていたのですが、

本日半日かけて、”東海”

明日一日かけて、”西海”を見て回るようツアーに申し込みました。

(”西海”のほうが大きく、”東海”は小さいので

  ちょうどよい計画らしいです。)

で、本日午後”東海”を回りましたが、、、

めちゃめちゃ美しい~!!!!

これは文字では表しきれない美しさ!

そこで、この『グリーンデスティニー』の事が

出てくるんですが、

この映画のチャンツーイーとかが

長剣で戦ったりするシーンで出てくる竹林などは、

この黄山の”東海”で撮影されております。

この映画を見たことがある人は、

その美しさがわかると思うのですが、

見たことない人は、ぜひ見てみてください。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

映画で使われた景色1

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

映画で使われた景色2

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

単にきれいだったので。。。1 

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

単にきれいだったので。。。2

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

なかよし夫婦!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,グリーンデスティニー,黄山,安徽省,東海,西海,臥虎蔵龍,香港映画

おっちゃん、重そうだった。。。

今日は雨が降って、めちゃめちゃ寒かったのですが、

この景色に大満足の二人でしたが、

最後にツアーガイドさんに

”東海と西海のどっちがきれいなの?”と聞いたら

”当然、西海!”と答えられました。

えええ、これよりきれいな景色があるなんて。。。

続き(”西海”)は、次号にて。。。

※ここ黄山でもインターネットにつながるホテルに

 泊まれてメルマガ発行できました。(喜)

では、また

(2020年加筆)

その後の中国生活で、安徽省出身の人に出会ったら

必ず、”私は黄山に登ったことあるよ”というと

ものすごく親近感を抱いてくれます。

安徽省の人の自慢の山・黄山!

チャンスがあれば是非行ってみてください!