只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(15日目)只今、上海の某ホテルにいます。~

マスターベーション・ショッピング

昨日の上海観光一日目、

まず”裏陽服飾品市場(シャンヤン・マーケット)にてぶらつき。

ここは、ものすごく大きな市場でいろいろなお店が

寄せ集まったエリア。

外国人観光客が多く、中国語、英語、日本語が

ガンガンに飛び交っております。

そこで、日本語学校での勉強を終えたばかりで

日本3ヶ月滞在を控える奥様に。。。

・物売りが何か言って来たら、

 全部日本語で答えて日本人のフリをする。

・ごっつい高い値段で言って来たら、

 急に中国語にスイッチして物売りを怒鳴り散らす!

 (高すぎるは、アホンダラ! って感じに。。。 うふふ)

と伝えた。

私らは、わざとこの市場を歩いている時に

日本語で話をしていると私ら二人は、

物売りからしたら、”日本人観光客”に見えるので、

ガンガン変な日本語を言ってきます!

”ハーイ、トモダチ、トケイ~!” とか

”カバン~、カバン~!” とか

さらに中にはそれでも中国語でモノを売ってくる人がいるので、

奥さんがダメ押しに

”わかりませーん!” と日本語で答えると

相手はへたくそな日本語で話しかけてくる。

二人して日本人に成りすます、

マスターベーション的笑いで楽しく冷やかしましたとさ。

(あ、僕ちゃんはフリじゃなくて、日本人か。。。 あはは)

上海に日本を感じる??

いやー本当に無計画な旅です。。。

上海に来たはいいけど、どこが観光名所か

全然わからなかった。。。

保税区(ごっつい都市部から外れている)の

ホテルから市街地への無料シャトルバスで

先ほどの市場に下ろされたはいいが、そこから先。。。
 
”どこに行こう???”と二人は悩んだ。

上海は地下鉄がガンガン走っていて、

観光者の移動は非常に便利!

(5本の地下鉄が走っています。)

地下鉄でまず”上海駅(地下鉄でなく列車の駅)”まで行き、

次の目的地”黄山”までの

切符を買いに行きました。

その後、行く場所がないので”中山公園駅”に向かった。

(名前が気に入ったっという理由だけで行くことにした。)

ふらつけばふらつくほど、

”ん~上海は本当に日本みたいだ~!”と

思った。

・地下鉄1号線の少し古くなった感じは、

 日本の”丸の内線”を思い出させる。

・1号線から2号線の乗換駅”人民広場駅”は、

 めちゃめちゃ歩かされるのですが、

 東京駅の京葉線のごっつい歩かされるのを思い出させる。

 (遊歩道がないから、こっちのほうがしんどかった。。。)

・飯もなんか超日本人向けの味付け!

 例)”酸甘排骨”→日本の”豚の角煮”みたいな味

   ”ホイコーロー”→日本の”豚肉キムチ炒め”みたいに甘い。

  (中国人の舌からするとあの味は、”甘い”と表現します。)

こーんな感じで”上海=日本”と思わさせられたのですが、

地下鉄での乗り降りは、あ。。。 やっぱり中国。 と思った。

日本では、”降りる人が先、乗る人は後!”が

かなり徹底されていますが、

ここ上海では、降りる人も乗る人も”私が先!”だった。。。 (悲)

僕ちゃんは少し”おデブ”(ガタイがいい)なので、

地下鉄を降りる時、

乗るヤツで構わず突っ込んでくるあんちゃんに

体当たりして弾き飛ばしてあげました。

降りる人が先じゃ~ボケ! って感じです。 あはは

ごっついきれいな夜景!

まったくの無計画でしたが、1件だけ予定がありました。

私の知り合いTくんと夕食を一緒にする!

※Tくんは上海暦4年の日本人です。

待ち合わせ場所は、”陸家嘴駅”!

そう、ここは

東京丸の内みたいなオフィス街
    +
お洒落なお店がいっぱい

な場所だった。

そこでの豪華な夕食!

→お洒落な夜景の見えるレストラン! 

 味はさらにGOOD!です。

そして私らの上海観光を話すと大爆笑!

”え~、保税区のホテルに泊まって、

 行ったのは上海駅と中山公園だけ~!”

→これ上海を知り尽くした人からすると、

 大爆笑らしいです。

と言うことで、上海の名所をできるだけ

短い時間で回るルートを教えてもらいました

→本日ホテルチェックアウト~夜10時の列車に

 乗るまでの間回ろうと思います。

そして、奥さん、私、Tくん彼女、Tくんの4人で

上海の夜景を見に行きました。

おおお、香港の夜景に勝るとも劣らない、美しい夜景です!

夜景を見ながらお洒落なバーでビールをクピクピして

ホテルに戻ったとさ。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,上海

上海の夜景

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,上海

有名な”テレビ塔”

まだ、上海観光は終わっていませんが、

上海は非常にお洒落で近代的な街でした。 

また遊びに来たいと思います。

旅行はまだまだ続く。。。

※次の目的地 ”黄山”ではたぶん

 またインターネット接続ができないと思うので、

 次回のメルマガ発行は、シンセンに帰ってからになりそうです。。。

では、また

(2020年加筆)

この時で大都会だ!と思った上海。

最近ぜんぜん行ってませんが、今はもっとすごいんでしょうね

上海はまた、行ってみたい都市のひとつです。