只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(15日目)只今、上海の某ホテルにいます。~

南京大虐殺否定説

前号の”南京大虐殺”についてのメルマガに対し

たくさんの感想メールをいただきました。

→大変ありがとうございました。

正直私は、”南京大虐殺否定説”があることを

知りませんでした。

→もっと勉強しろよ、オイ! って感じですね。

たくさんの感想メールでその存在を知り、

上海の夜景を見ながらビールを飲んで

ホロ酔い気分でしたが、一気に酔いは冷め、

ネットでいろいろと否定説について

調べました。 (昨晩の話です)

以前の私の考え方(肯定説)は、

”中国共産党の思う壺になっている!”的な

指摘が多かったのですが、まさにその通りですね。

しかしこの否定説の存在を知った今、私の意見は、

”その場にいなかったからわからない!”

としか答えられなくなりました。

あの記念館で見てきた写真や集団虐殺の遺骨などが、

本物かニセモノか?

私の目では、当然100%判断できるわけでもないので、

何とも言えません。

”30万人を虐殺した”と述べている記念館。

実際、当時の南京市の人口は20万人だったとか。。。

→つじつまが合わない。。。

あの記念館で語っていたことの中には、

多かれ少なかれそのような矛盾がある事は

断定できると思います。

さらに、中国の”日本を悪役に仕立てたい”という考え方から

中国が作ったウソである可能性も否定しきれないと思う。

最後に、あの記念館に行って一番私が不思議に思ったことは、

あのダッサイ 珠海の”ワニ島”ですら入場料を取る中国で、

なぜこんなにきれいで整備された

記念館が入場料無料なのか? は本当に不思議でした。

※参考記事 ”ワニ島”のお話。

『温泉旅行 in 斗門(珠海)その2(メルマガ第20話)』

しかしこんな情報は、普通の中国の人はまったく知らないでしょうね?

私はよく奥さんに言い聞かせている事のひとつに

”AとBが喧嘩した場合、第三者のあなたは片側だけの意見を

 聞いて判断してはいけない!

 必ず両方の意見さらにできれば、その他からより多くの情報を

 集めるほうがいい!”

と言ってるのですが、

今回数多くの感想メールを送って戴いたメルマガ読者様に

”より多くの情報”を与えて

戴いたことに感謝いたします。

では、次回は普通の旅行記ですので!

また

(2020年加筆)

この南京大虐殺否定説は、このとき知りいろいろと調べました。

・まったく殺していない説

・殺したけど虐殺と呼べないレベル説

・虐殺はあったけど30万人も殺していない説

そして中国の唱える

・30万人虐殺した説

などなど、正直どれが正しいかは私は見てないのでわかりません

しかし、多かれ少なかれ中国政府の意図したものがある

というのは確実です。

豪華な記念館に無料で入れるので。。。(これは私が確認した!)

何はともあれ、日中の平和を願っています。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京,南京大虐殺,南京大虐殺否定説

南京大虐殺記念館での撮影