只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(14日目)只今、上海の某ホテルにいます。~

・物価指標

 (各都市の物価を簡単に把握しましょう!)

 →タクシーの初乗り料金で大体その都市の物価がわかります。

 現在(中国上海市)・・・ 10元(約150円)

(比較例)

 私の住む中国広東省シンセン市・・・ 12.5元(約190円)

 中国江蘇省南京市・・・ 8元(約120円)

 中国河南省鄭州市・・・ 7元(約100円)

 中国河南省奥さんの実家・・・ 2元(約30円)

さすが大都市上海ですね~ 物価がたかーい!

南京大虐殺記念館

行ってきました記念館に。。。

言葉を失いました。

でも考えると、日本人ってとても特殊な民族なんだな~と思った。

私がシンセンで仕事をしていた時、無理な出荷を顧客に注文され

”そんなの絶対に無理だよ~!”

と思ったけど、日本人ってすごい!

無理なら何が不足しているのか探し、

それに対する対処(人や道具などの不足を補う)し、

完全に無理だと思っていた計画を”できる計画”に立て直し、それを実行し

最終的には、不可能を可能にしてしまった経験があります。

日本人の徹底主義は、

ボーっと生きてるアホな外国人と違い、

気合が入っている!

でも、大日本帝国主義時代の日本人は、

その徹底主義を”侵略”のために

使っていたのです。

今考えると非常に恐ろしいです。

今は、銃や刀をペンに持ち替え徹底主義を発揮しているので、

ここまで日本が経済発展できたのだと思います。

この消すことのできない恐ろしい過去を補うために、

私たち日本人は何をしなければ

ならないのだろうか・・・

靖国神社問題で日中関係は悪化してますが、

小泉さんが一回この記念館に

訪れ何かそれなりの事を言えば、少しはよくなるのでは? 

と思いました。

機会があれば、一度は訪れてみてください。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京,南京大虐殺記念館,南京大虐殺

記念館前にて、(達筆だ。。。)   

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京,南京大虐殺記念館,南京大虐殺

”300000”とは、虐殺した人数です。

保税区

まいった。

南京から4時間かけてバスに乗り上海へやってきました。

長距離バスを降りてから、

私の予約したホテルにタクシーで向かったのですが、、、

めちゃめちゃ遠い!! 

(タクシー代100元もかかった。。。)

都市部の栄えているところを通り抜けていく。。。

あら~ めちゃめちゃ寂れている。。。

(ごっつい近代都市・上海は、いずこへ~)

そうです。

私の予約したホテルは、”外高橋保税区”のそばでした。

※保税区=税関

シンセンから上海のホテルをインターネットで予約したのですが、

住所だけでは

どんな所かわからないため、

こんな市街地から離れた寂れた場所のホテルを

予約してしまいました。

おまけに、今日の上海は雨!

ホテルはゴージャスだが、仕事できてる

オッサン宿泊客しかいません。。。

そりゃもう私の奥さんは、カンカン! (めちゃめちゃ不機嫌!)

結局、ご飯を食べさせホテルのゆったりお風呂に入ったら機嫌がよくなり

今はぐっすり寝てますが、明日からどうなることやら。。。

みなさん! 旅行前は、しっかり調べてからホテルを予約しましょうね!

(当たり前か。。。)

でも、タクシーから町並みを覗いてましたが、

上海は大きくて、近代的で、素敵な街のようです。

これから、どんな上海観光になるか? 楽しみです。

では、また

(2020年加筆)

あはは、値段だけでホテル決めちゃうから。。。

というモロ失敗談と南京大虐殺記念館の話でした。

南京大虐殺に関しては、この次の記事にもありますが

一説あるので、、、 ですね。