只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(13日目)只今、江蘇省省都南京の某ホテルにいます。~

南京よい街一度はおいで~

正直言ってここ”南京”は日本人にとって

あまり来たくない街です。

わかると思いますが、大日本帝国時代に日本軍が

ここ南京で大虐殺を行ったからです。

攻めた側の日本としては、”そんなの大昔の話じゃん!” で

済んでしまいますが、

攻められた側の中国としては、

”絶対に忘れられない屈辱的なこと!”なわけです。

さらに私の場合、いまだに戦争の記録映画が

必要以上に現在の中国で放映されている

事も知っていますし、

どんなに学のない中国人でも日本語の”ばかやろー”は知っている。

(戦争映画で日本人兵役の人が必ず言うセリフなので。。。)

こんな状況でなぜ?私はここ南京に来たのでしょう???

→ん~、単なる怖いもの見たさだったのかな~??

 どんな感じか興味があったので来ました。

まず、私が日本人であることを外見だけでは

判断できないし問題ないや!と思っていました。

しかし、ホテルのフロントでチェックインする時、、、、

”あ、パスポート出さなければ→

 →100%日本人であることがバレる。。。”(冷や汗)

チェックインの時、私の相手をするのは、にーちゃんだった。

(心配性 その1)

あー、もし日本人に強い恨みのある人だったら、

”かーっぺ!”って感じにタンを顔面に

吐きつけられたら、どうしようかな??? 

なんてアホな事ばかり考えていましたが、

”南京は初めてですか?”

”ご旅行ですか? お仕事ですか?”

”今は6階のプールに無料で入れますよ~”

などなど、ものすごくやさしく接してくれました。

→まー、考えれば5つ星ホテルだし、当たり前なんですが。。。

 (僕ちゃん心配性すぎるかな? あはは)

ホテルで休んで株価チェックをした後、

南京の街をふらつき始めたのですが、

(心配性 その2)

あれ??? なぜか?他の中国の大都市と違って

日本製のものがないじゃないか???

普通、もっと日本ブランドの広告とかが

ドーンと街中にあるはずなのに。。。

などと思いながら街中を歩いていました。

(やはり心配性??)

→でも、結果的に全然そんな事ありませんでした。

 ホテルの周りには、日本料理屋が2軒、

 日本風居酒屋が1軒あったし、

 ”足マッサージ”なんて日本語で書かれた看板とかも

 他の都市と同じようにありました。

つまり、私の考えすぎで現在の南京は、

日本をしっかりと受け入れていました。

・地下鉄が走る近代的な街。

・高層ビルがガンガン立ち並ぶ中、比較的街に緑が多いきれいな街。

・昔イメージしていた中国らしい自転車がガンガン走ってる街。

結果的に言うと、南京は非常に素敵な町です。

チャンスがあれば一度は来てみてください。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京

緑の多いきれいな街・南京

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京

自転車もいっぱい

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,南京

緑の多い”雨花台公園”でのショット

これから寝て、朝早く起きれたら”南京大虐殺記念館”を

見学してくる予定です。

→寝坊したら行かない予定ですが。。。 

なぜって、14:30の上海行きのバスに乗らなければいけないので。。。

では、次は上海からお送りいたします。

(2020年加筆)

南京に行く前、少しビビッていたこと。

しかし南京は美しく人々が優しかったこと。

今でも覚えています。

いい街なので行ってみる価値あると思います。