只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所から

このメルマガを発行しますので乞うご期待!

~(12日目)只今、河南省省都鄭州の某ホテルにいます。~

近況報告

いやー文明世界って最高!

本来は、奥さんの実家から電車で南京に10数時間

かけて向かう予定だったのですが、

近場の都市・南陽に電車のチケットを予約しに行ったのですが、

”電車はあるけど席なし!”と言われた。。。

ずっとたったまま10数時間電車に乗れるか~!!!

と言うことで、結局鄭州→南京の飛行機のチケットを取りました。

よって、現在鄭州の5つ星ホテルに戻ってきたと言うわけです。

くどいですが、、、

いやー文明世界って最高!

・インターネットは使える。

・お風呂は風呂桶で湯船につかれる。

・インスタントコーヒーが飲める。

・道路が全て舗装されている。   などなど

当たり前の事ですが、この当たり前の事が

非常に幸せに感じます。

なぜ?って、だって約1週間非常に

ディープな中国農村生活をしていましたから。。。

ディープな中国農村生活

何から書けばいいのか??? 山ほどあります。

まず、奥さんのお父さんをはじめ農村の人は、、、

よく食う!

私も結構食べるほうなのですが、彼らはすごい!

奥さんの実家は、いろいろなものを作っていますが、

メインは小麦!

よって、食卓に並ぶ多くの食べ物が小麦に

ちなんだものがモノが多いです。

主食として食べるのは、

マントウと呼ばれる肉まんの肉の入っていない皮だけの部分を

日本の食事で言うご飯代わりに食べます。

お米がないわけではないのですが、

お米は味のないお粥にしてスープ代わりに飲みます。

さらに焼餅(サオピン)。

これは、小麦粉を水で溶かし薄く延ばして油で焼いたもの。

一口目は、モチモチしていておいしいのですが、

長いこと食べると、、、 

飽きてくる。

これも朝からガンガン食べます。

中国の人は、”残すのが行儀”みたいな考え方があり

日本とは正反対。

日本では、”おかずを残したら、もったいないでしょ!”的な

考え方がありますが、ここ中国では、

”おかずが残る=まだお腹が空いている=もてなしが足りない”と

考えるので、おかずが残るほうが喜ばれるのです。

しかし、、、 その量は、何人分??? と

いつも突っ込みを入れたくなる量です。

さらに”ほらもっと食べて!”とドンドン勧めてくるので、

いつも気持ち悪くなるくらいまで食べ過ぎてしまいます。

(太っただろうな~)

しかし農村の人たちはすごい!

たぶん奥さんのお母さんですら、

私の1.5倍くらいは食べていると思います。

そして、これだけ食う人たちだけに。。。

元気がよくて声がでかい!

ものすごい迫力です。

奥さんの実家の飼い犬・子犬の”豆豆(トウトウ)”が

いたずらをして

お父さんが”豆豆”を怒鳴るんですが、

私がその声でビビッてしまほど!

まー、こんな感じで非常にパワフルで

心の暖かい人たちにもまれながら

生活をしていました。

あと、普通にビックリすることと言えば、

・滑り台トイレ 

 (日本で言う”ぼっとん便所”なのですが、

  溝に落とすのでなく滑り台みたいに

  外にウンチをスライドさせるようになっている。)

・タライ風呂 

 (大きなタライの上で体を洗います。

 →私はご近所さん家のシャワーを借りたが。。)

・釜で火をたいて料理する。

・井戸水

・クーラー&暖房なし

くらいでしょうか?

大自然の中、非常に原始的な生活をしてまいりました。

散々書いてますが、この大自然での生活で

心の洗濯ができたような気がします。

また、奥さんの田舎に遊びに来たいと思います。

(でも当分は来たくないかも。。。)

最後に、忘れられない”ものの安さ”について。。。

奥さんの親戚たちと一緒に”なべ”を食べに行きました。

大人6人、子供1人

たらくふ食べて

(なべに入れるものを串に刺しているのですが、

 100本以上食べてた)

ビールも飲んで、最後になべに麺も入れて

(こっちでは日本の雑炊の変わりになべに

 麺を入れて食べます)

いくらだと思います??

私は奥さんに、”このお勘定は俺らが。。。”と

言って300元(約4500円)渡しました。

※私らの住むシンセンでは、

 2人でなべを食べて100元(約1500円)以上します。

しかし、ここ奥さんの実家付近では、、、

40元(約600円)!

さっきの100本以上の串は???

奥さんに聞いたら、1本0.2元(3円)だそうです。

つまり100本=20元(300円)なわけです。。。

やすーい!

物価の安い中国に住んで約7年の私ですが、

これは本当にビックリしました。

中国で都市部と農村の経済格差が。。。

という気持ちが非常によくわかった出来事でした。

旅行はまだ続きますので、乞うご期待。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,河南省,方城,農村生活

奥さん in 小麦畑

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,河南省,方城,農村生活

豪華な農村の昼食

(2020年加筆)

この異常なものの安さ。。。

さすが今では農村でもこの値段は無理だと思いますが。。。