只今愛妻と中国国内旅行中でーす。

よって中国のいろいろな場所からこのメルマガを発行しますので乞うご期待!

〜(8日目)只今、河南省の奥さんの実家にいます。〜

 (このメールは、5/4に書かれたものです。)

 →インターネットに接続できない状態にあるので。。。

・物価指標

 (各都市の物価を簡単に把握しましょう!)

 →タクシーの初乗り料金で大体その都市の物価がわかります。

 現在(中国河南省奥さんの実家)・・・ 2元(約30円)

(比較例)

 私の住む中国広東省シンセン市・・・ 12.5元(約190円)

 中国河南省鄭州市・・・ 7元(約100円)

他所に比べて物価が非常に安いと言うことがわかりますね〜

近況報告

おかげさまで奥さんの風邪??もよくなりました。

そこで予定通り奥さんの実家へ向かい、ものすごくディープな中国の

農村での生活を送っております。

しかし、今度は私のほうがダウンしております。

(と言っても今は鼻が詰まって少しだるい程度までになりましたが。。。)

イモねーちゃんはバイリンガル?

私らが奥さんの実家へ無事着くまでは大変でした。

前回のメルマガでは、その苦労について語っていませんでしたが、

非常に不安でした。

私は、”普通話(プートンファー:中国の標準語)”を

話すことができるのですが、

ここ河南省は、普通”普通話”でなく”河南語(地元の言葉)”を

皆さん話します。

最近では政府が”普通話”の教育に力を入れているため

学校教育やテレビなどは皆”普通話”なのですが、

ちょっと年をとった人、若者でもずーっと故郷にいて

”普通話”を使う機会がない人などは、

地元の”河南語”しか話せないのです。

私たちが鄭州のホテルにいた時は、5つ星ホテルに泊まっていた事もあり、

”普通話”はもちろん、英語も通じましたが、

外に一歩出ると”河南語”だらけ。。。

よって私が”普通話”を話しても返ってくるのは、”河南語”又は

河南語なまりのきつい”普通話”ということで、非常に苦戦しました。

苦戦はしましたが、どうにか奥さんを実家に連れて行くことができたのですが、

実家では、、、

”普通話”など、いっさい使いません。。。 

(つまり私は、話が一切理解できない)

私が彼らの話を理解するには、

話し相手→(河南語)→奥さん→(普通話)→私

のように奥さん(通訳)を介して初めて話ができるのです。

前回奥さんの実家に来た時は、奥さんの弟も一緒でしたが、

彼も通訳できました。

(河南語、普通語の両方を話せる)

→シンセンなどいろいろなところから出稼ぎに来る人が集まる場所では、

 普通話を使えなければ、仕事ができないのです。

そこで、いつもは”ナンリン村のイモねーちゃん”とか言って

馬鹿にしておりましたが、

いやいや、彼・彼女らは、”地元の言葉+普通話”の2つの言葉を使いこなす

”バイリンガルなのです!” 

ディープなこの中国農村生活をすると思うのですが、

いつものイモねーちゃん達が

”都会に洗練された娘たち”に思えるようになってしまうから、

すごいです。

特に私の奥さんと、この村の人たちの差は明らかでものすごく面白いです。

外では、豚と子犬が遊んでいるのどかな生活の中、

シャネルのお化粧セットで

”あ〜ん、乾燥する乾燥する”と言いながらお化粧する私の奥様。

(農村の人たちは、このお化粧セットがどれだけ高いか?

 健闘も着かないでしょう。。。)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,河南省,方城,マグロ娘

奥さんの使い終わったパックで遊ぶ豆豆

昔見た映画『クロコダイルダンディー』を勝るカルチャーギャップです。

※『クロコダイルダンディー』:

 オーストラリアの山奥でワニなどとたわむれるワイルドな

 オッサンが、大都会アメリカのニューヨークに来た!という

 カルチャーギャップを描いたコメディー映画。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国国内旅行,河南省,方城,マグロ娘

来年春に殺される予定のブーちゃん

それでも奥さんは地元の人たちとストレートで

会話できる(河南語を話せる)から

”あー、昔はここで育ったんだよな〜”と思わさせられます。

そんな不思議なカルチャーギャップの中、ここ奥さんの実家での生活を送っております。

続く。。。

おまけ(マグロ娘の両親に食事を招待された)

昨日の話しです。

マグロ娘の両親と食事しました。

※参考記事

 『マグロ娘(メルマガ第27話)』

まずビックリしたのは、

1、話に聞いていたとおり、マグロの妹は本当によくできた子です。

  私らがご飯を済ませると、何も言わず一人でお皿を黙々と洗います。

  現在15歳の細身の女の子でした。 本当によくできた子です。

2、マグロの母親は、マグロと正反対でよくしゃべるオバハン!

  声もでかいし、休みなくしゃべる。 顔はマグロに似ているが、

  性格は全然違った。

3、あまり存在感のないマグロ父。

  マグロ母がガンガンしゃべる分、横で黙々とビールを飲むかタバコを

  吸ってます。 話すことができないわけではないが、たぶんマグロの

  無口は、お父さんゆずり?

こんな感じで楽しい昼食をとりましたとさ。

(2020年加筆)

私は結婚の届けを出すために河南省に初めて行きましたが

たぶん、この時が2回目の奥さんの故郷訪問だったと思います。

最初行った時は、マグロなんて知らなかったからな~ 笑