すごいタイトルですが、、、

●マグロ娘

正直言って今の居候は迷惑です。

私が奥さんと結婚してから、ありとあらゆる

奥さんの故郷の人が我が家にやってきます。

目的はいろいろなのですが、

その大半が”シンセンで仕事を探したい”といった

理由です。

奥さんにとっては知り合いだからいいかもしれないが、

私にとってみるとあまり気分のいいものではないです。

まだ奥さんの友達で単に遊びに来た子とかならいいのですが、

職探しの居候は正直言ってイヤです。

以前ブログで弟の友達で無礼な居候(挨拶なしで会話なし)が

いましたが、今思えばまだ普通です。

(弟がいつも一緒で弟と一緒に部屋で何かごそごそと話をしていた。

→会話ができるのです。)

参考記事

『中国人の礼儀と日本人の礼儀(メルマガ第7話)』

しかし、今回の居候は、、、

私の奥さんいわく”人見知りが非常に激しく他人と話ができない子。”

と言っていた。

数日前この子が我が家にやってきた。。。

私は

”人見知りする子か~、じゃあこっちから少し気を使って何か話してあげないと”

と思い

”シンセンまで来るの遠かったでしょ?” とか

”シンセンは故郷とかなり違うでしょ?”

などやさしい口調で話しかけたが結果は全て。。。 (無回答)

マグロのような娘です。

中国おもしろ珍道中,中国人の特徴,マグロ娘

その晩奥さんと寝室で二人きりの時の会話、、、

(私)”何あれ? こっちからいろいろ話しかけても何も話さないジャン!”

(奥)”そう、あれは親の教育が悪いと思う。 親が甘やかしすぎなの。”

(私)”でもあれでどうやって仕事探す気?? 他人に向かって話できるの?”

(奥)”わからない、普通に探したんじゃまず無理ね。 

    でも1度くらいチャンスを与えてあげたい”

(私) 心の中で(コネを使ってもあれでは難しいのでは。。。)

翌日の事です。 奥さんが。。。

”あ~ん、ダメかも?!??”とのこと

聞いてみるとこのマグロ娘、欠点は、 

話ができない+わがまま だけでなく。。。

”超ド近眼”! だったのです。

仕事を探すには最悪の条件がさらにプラスされました。

しかし、最終的にはこのマグロ娘は、

コネで工場務めすることができるようになり一安心だったのです。

が、、、 数日後

我が家にマグロ娘が訪れ奥さんに”仕事辞めたい!”と言ってきた。

奥さんはカンカン!

自分で親に電話しな!

と言って我が家の電話でマグロ娘が実家の親のところに電話する。

ながーい事話してました。 

(方言なので私は何を話しているか全然わかりません

 でしたが、マグロ娘は泣いていた。)

そして去っていった。

奥さんに”なに?マグロは、会社辞めたの??”というと

”辞めたいみたいだけど、私知らない!”と言ってた。

でも全然お金を持っていないらしく私の財布から

150元(約2000円強)を出した。

(この時点での損失)

1、電話代 (長距離電話ね!)

2、餞別の150元

3、日々のメシ代

そして数日が経った。

私の頭の中ですでにマグロ娘の事は消えかかってきた

今日この頃であったが、、、

本日奥さんから1本の電話が、、、

”今日マグロ娘が家に来るから家の鍵を開けてあげて! 

仕事本当に辞めたらしい”と言ってた。

最低である。

私は有給休暇中で家にずっといた。

奥さんは日本語学校。

→つまり、私とマグロ娘と二人きり。。。

そして、ずっと二人きり。。。 ずっと無言。。。 (さすがマグロ)

私はインターネットしていたからいいが、

マグロ娘はテレビすら付けずずっと無言の状態。。。 (こわ~)

→当然”テレビつけてもいいですか?”の

  一言すら言わない。。。 (さすがマグロ)

そしたら奥さんからの電話が、、、

(奥)”マグロ娘は来た??”

(私)”着てるよ。”

(奥)”マグロ娘に代わって。”

(私)”はーい。” (受話器をマグロに渡す)

(マ)&(奥)  (方言なので意味不明)

(マ) (無言で私に受話器を)

(奥)”仕事辞めたのに荷物はまだ会社なんだって、まったく”

そして電話を切った。

そしたら、無言でマグロは家を出て行った。。。

2・3時間後またマグロ娘は我が家に来た。

当然状況は同じ

(私)→インターネット

(マ)→無言

※ 当然テレビもついていない。。。 (さすがマグロ)

そしたら救いの神、奥さんが家に帰ってきた。

そして奥さんとマグロ娘で外に行った。 (今日はずっと雨が降っていた)

そして帰ってきたら奥さんもマグロ娘も無言。

奥さんに話しかけても、奥さんも無言!

→え~、まさかマグロが感染したのでは???

 (などとアホな事を考えていた。)

しかし、散々話しかけたら

”全然仕事の募集がない!”と一言。

(よかった、私の奥さんはマグロに感染していなかった!)

そうです。
 
私の奥さんはマグロを連れて雨の中仕事の募集がないかと

探し回っていたようです。

正直言って、、、

”マグロ娘はコネで入った会社も辞めちゃって

 よそで仕事なんか探せるはずがない!”

でも農村ではたぶんマグロが仕事探せず故郷に帰ったら、

マグロのせいでなく、私の奥さんが助けてあげないから。。。 

と言われるでしょう。

そうです。

中国人は知り合いに甘えるのは当たり前。

ましてや日本人のだんながいる私の奥さんは、

甘えるには絶好の相手になってしまったのです。

数日前も電話がかかって来て

(方言をしゃべっていたから故郷の人からの電話)

電話が終わってから、奥さんは 

”あー、この携帯電話の中のお金がなくなったら

絶対に電話番号変えてやる! 

故郷の人には絶対に番号教えない! 親にも教えない!”

と言って怒り狂っていた事もあった。

正直言って、故郷から来る居候は、”百害あって一利なし”です。

今日から何日マグロ娘は我が家に滞在するのであろうか。。。

そんなことを考えると夜も眠れません。

今晩寝室でこっそり奥さんと”第2回マグロ娘対策会議”を開く予定です。

どんな結果になることやら。。。

では、また

PS,今もこのブログを書いてるさなか、

   マグロ娘はテレビを見ながら無言でニタニタしてる。(こわ~)

(2020年加筆)

ははは、発行していたこのメルマガの人気キャラクター?の登場!

現在は、このマグロ娘は、故郷の工場で働いています。

シンセンに来ることもなくなったので、一安心です。 笑