新年快楽、恭喜発財!

(シンネンクァイラ、コンシーファーツァイ)

→これ、中国の新年の挨拶です。

新年快楽:まー、これはわかるとおもいますが。。。

恭喜発財:これ、中国っぽくて面白いでしょ?

直訳すると、

ともに喜び、お金が発する(湧き出る)と言う意味で、縁起のいい言葉なのです。

今年も私の投資でお金が湧き出て欲しいものです。

最近のぼやき

あまり新年にぼやくのはよくないのですが、、、

やはり”うるさーい!”と言いたい。

一般的に、中国の人は新年を自分の故郷で迎えます。

つまり私の住むシンセンは都会なので

みんな里帰りして空っぽ状態になるのですが、

いやいや、帰る人も多いけど、帰らない人も多い!

どこも人人!!

よって、シンセンは爆竹禁止なのですが、

禁止できるはずがない!

違法でも気にせず、パンパン!

それに反応して、犬がワンワン!

うるさーい!!

新年快楽

当然ココ中国にも日本の紅白のような番組があります。

その名も”春節聯歓晩会”!

日本の紅白は、基本的に歌ですが、この中国版紅白は、

歌あり劇あり踊りありと何でもありです。

中国の大晦日(今年は、昨日でした)の夜20:00~0:00

なのですが、今(中国の元旦)9:00現在で

すでに再放送しております。

後ほどDVDも発売されるでしょう。

見逃してもなんら問題ありません。

中国おもしろ珍道中,中国人の特徴

  ↓
”春節聯歓晩会”(中国の紅白)のDVD。 やっぱり発売されました。

私たち(奥さん、日本から来たおとーちゃん、私)の今日の予定は

”珠海”へ温泉旅行へ行ってきます。

人がいっぱいで疲れなければいいが。。。

それでは、よいお年を。。。

(日本に住んでる人からしたら変な感じかな?)

(2020年加筆)

中国の紅白”春節聯歓晩会”!

これはやはり定番ですね!

って私は見ないですけど。。。 笑