今日、クリスマスは私にとって12月に入って始めての

休暇となりました!

やっぱり人間は休まないとね~

(ビールと赤ワインでほろ酔い気分です。)

さてさて、今年の私と愛妻のクリスマスイブは、

私が全然準備していなかったので愛妻に

決めさせました。

私)”今年のクリスマスイブはどこで何したい??

愛)”東門(シンセンの繁華街)で見つけたピザの食べ放題に行きたい!”

と言うことで、非常に安あがりですが、

ピザの食べ放題で今年のクリスマスイブは終わりました。。。

中国おもしろ珍道中,食べ放題,自助餐

 ↑
行ったのは、このお店です。

しかし、この頃はどうなるかも知らず。。。。

自助餐バトル

自助餐(中国語で”食べ放題=バイキング”と言う意味です。)

ではそりゃもうすごいの何の。。。

以前もお伝えしましたが中国人はあまり他人のことを

気にせず自分勝手に行動をする民族です。

それが自助餐となるとどうなるか。。。

東門についた私たちは早速、その目標の食べ放題ピザ屋へ。。。

(私のお腹は非常に空いていた。。。)

その食べ放題の店についたとたん、私は

”あ~お腹空いた。早く食べたい。。。。”と思っていました。

しかし、ウェイターは”ちょっと待ってください、席を探します”
といってパタパタ仕事してます。

そうです、クリスマスイブだもの店はお客でいっぱい! 

空席を探すのも一苦労!

奥さんは
”この店やかましいし、やっぱり違うところに行きましょう!”と一言。

しかし、僕ちゃんの空腹は限界寸前。 

そんな時ウェイターが”どうぞ、こちらへ!

(空席まだありまっせ!)

とばかりに私らを誘導してくれました。

その頃私は”ん~奥さんは

このやかましい環境を不快に思う=ちょっと日本人っぽい=お上品”と

思った。 

逆に私は、”やかましい=いつもの事ジャン=中国人っぽい”と思い

私の愛妻は、私の奥さんになってから

すごくよい風に変わったのだな~とうれしくなりました。

私は、まずこの食べ放題屋で目に入った

ミートソースのスパゲティーをお皿にごっそりよそって

私の空腹を和らげることに専念。

奥さんは、”誰も取らないんだからそんなにがっつかないで!”と

スパゲティーにがっつく私に一言。

(”ん~私の愛妻は、本当にお上品な子になったな~”と我ながらあっぱれ!)

しかし。。。。

他人のことを気にしない中国人だらけのこの食べ放題屋!

日本人でも”食べ放題=元を取るためにたっぷり食べるぞ!”と

思わせる環境。

ここ中国ではどうなるか。。。  ”そりゃもう戦争です!”

皿の前に置いてあるトング(おかずを取るはさみ)は、

普通そのお皿に備えつきでそのお皿のおかずを

取るためだけに置いてあるのですが、

ここ中国ではそんなものお構えなし!

10皿ぐらいとなりのトングを”Myトング”として

握り締め自分の好き勝手にそのMyトングで

まったく関係ないおかずをはさんでは取る! 

少し空腹が収まった私は、常識を取り戻し

そんな中国のバイキングをゆっくり

観察するゆとりを取り戻しました。

すごいの何の! 自助餐はそりゃもう、”戦争”そのものです。

狙いのおかずが持ってこられたら、

すぐさまハイエナのようにガツガツ!

つまり人気のおかずは皿が運ばれたら

あっという間になくなります。

私は、そこは一応ピザ屋なので

全種類のピザが食べれればそれで満足と言うぐらいな

気持ちになってましたが、

その他の人はそんな甘い気持ちではありません。

さっき、”日本人にみたいにおしとやかになったもんだ!”と

感心したばかりの私の愛妻は、

超激戦区の”えび”をしっかり取ってくる始末。

(ブログではわからないかもしれませんが、

これってすごいことなんです)

この激戦区の”えび”は、奥さんを含め新しい皿を

持ってきてたった3人でお皿が空っぽになります。

その超激戦区の”えび”を涼しい顔して持ってくるあたりは、

”やっぱり私の愛妻もスーパー中国人”なのだな~と

感動したぐらいです。

私の愛妻は私とたわいもない話をしながらでも

新しい皿を持ってきたときは、

必ず目がその皿を追っていた

(しっかりチェックしていた)。

それを見て、

”やっぱりどんなにがんばっても日本人が越えられないボーダー”

みたいなものを感じました。

中国で自助餐(バイキング)に行く時は、気合を入れていってくださいね。

あなたは、日本国代表の選手です。 負けないでね!

そんな感じで食事をした後は、東門でウィンドウショッピング。

(どの国の女の子もこの目的のない

ウィンドウショッピングが大好きね~、男としてはウンザリ。。。)

そのあとは、安売りだった赤ワイン(2本で39元:約600円)を

手に奥さんと家で映画を見ながらワインを飲みましたとさ!

そんな2005年のクリスマスイブでした。

みなさんのイブも楽しかったでしょうね!

もうじき元旦ですが、みなさま、よいお年を。。。

(2020年加筆)

懐かしい話です。

まさかこのころは、奥さんが後ほど日本で住むことになるなんて

想像もしていなかった頃ですね。

より奥さんが日本人ぽく。 そして私が中国人ぽくなって来ました。 笑