まず中国で仕事する方のために緊急性の高い情報をシェアいたします。

中国に戻るには? 入境するまでにどのような管理をしているか?についてです。

(私が中国に戻ったときの実体験をシェアします)

 

1、香港イミグレーション

私は、2/16の夜便で成田空港から香港空港に移動しました。(香港到着時間は23時過ぎ)

現在の香港イミグレでは、14日以内に中国大陸にいた人の入国を規制しています。

以前は“中国大陸”ではなく“湖北省”と表現していたようでしたが

現在では対象を拡大し中国大陸全てが規制の対象になってました。

ちなみに私は、中国旧正月休み前(1/19)に日本に帰国したので

日本に約1ヶ月滞在していたため、この条件には当てはまらなかったので香港入国できました。

この条件に引っかかる人はすぐに香港入国することはできず14日間隔離になるそうです。

 

2、シンセンのイミグレーション

香港からシンセンに移動し香港出国+大陸(シンセン)入国するのですが、

普段であればそれをするためのイミグレが複数あり、

中でも皇崗口岸は24時間開いているイミグレのため

時間を気にせず香港-大陸間を行き来できますが、現在行き来する方法は2つのみ

1、香港空港からフェリーで蛇口港へ行く方法

2、シンセン湾口岸(陸路で唯一の方法)

この2つしかありません。

※その他は閉鎖中です。

中国おもしろ珍道中,新型コロナウイルス,新型肺炎,コロナウイルス

私が香港空港に着いたのは23時過ぎなのでフェリーはすでに使えない。(便がない)

もう一つの陸路も0時でイミグレが閉まるので、翌朝まで空港のベンチで寝泊まりでした。悲

翌日、シンセン湾口岸に行きましたが、普段ですと香港空港からシンセン湾口岸へ行く方法は、

1、タクシーで直接移動

2、乗り合いタクシーで移動

3、バスの乗り継ぎ(元朗、屯門などまで行ってシンセン湾口岸行バスに乗り換え)

の3つの方法がありますが、

1は高額なのでパス

2は早朝なのでチケット窓口が開いてないので不明(未確認)

3(バス)は、元朗や屯門まで行くバスは走っていますが、

そこからシンセン湾口岸行バスは運休になってしまっているので、 

私の場合は

香港空港→(バス)→屯門→(タクシー)→シンセン湾口岸

という行き方で無事にシンセンのイミグレに到着しました。

シンセン側入国は“湖北省に14日以内に行っていないか?”のチェックのみで問題なく入国できました。

 

3、シンセン湾口岸から自宅までの移動

中国大陸内の移動ですが、基本的にマスク携帯必須。 マスクがないと注意されます。

(まだマスクを付けずにふらついていないのでどんな風になるかわかりませんが、

 たぶん公安を呼ばれることになると思います)

移動はマスクをつけていればタクシーで問題ありません。

地下鉄とバスでの移動はまだ経験していないので、経験したら報告します。

聞いた話によると、地下鉄は体温測定をパスすれば乗れるみたいです。

バスは、マスクを付ければOKのようです。

(しかしリスキーなので人々はバスに乗るのを控えているようです。。。)

 

4、自宅に入る(村の封閉式管理)

ある意味これが一番厄介かもしれません。

現在、多くの場所が“封閉式管理”をしています。

これは外部の人を自分の村やマンションに入れないという管理です。

つまり村やマンションが大きな牢屋みたいな感じになっていて外部の人が入れないようにしています。

私は“上沙村“という村に住んでいるのですが、

この上沙村も、村中を塀などで覆い、外から入れなくします。

そして、村に数か所の出入り口を設け、その出入り口では

体温測定と身分証、及び村の出入りをする許可証の確認をして初めて出入りができます。

私の住む“上沙村”は他と比較すると判定基準がかなり緩く私が初めて村に入ろうとしたとき、

体温測定後パスポートを見せたら簡単に入れました。

(出入り許可証はこの当時まだ申請していない状態です)

でも、他の同僚などの話を聞くと厳しいところでは、

外部(他の省や外国)から来た人は無条件で14日間の隔離というところもありますので、

いろいろな情報が飛び交い混乱するのはこの部分だと思います。

一番確実なのは大家さんに聞いて、自分の住む村やマンションはその辺が厳しいかどうかを

事前確認したほうが良いと思われます。

現在私は、この村の出入り許可証を申請して通ったばかりなのですが、

これの発行のために会社から“復工証明書”を発行してもらい、

この証明書と身分証(私の場合はパスポート)のコピーを持って村の役場に申請しました。

書類を揃えてから私の場合は3日くらいで出来上がりました。

一応こんな感じで中国の家に着きました。

これから、いろいろと不自由な生活が始まると思いますが、元気に楽しくやっていこうと思います!