日本旅行が控えワクワクしている状態です。

(最近旅行ばかり行ってますが。。。)

真味対決

中国の”パクリ”は、本当にすごい!

と言うのは、非常に有名なことですが。。。

今回の日本旅行を控え、日本のお友達からお土産を頼まれていたのですが

それも、”BLACK EYED PEAS”のCDを買ってきて欲しいとのこと。

”日本にも当然売っていると思うのですが、中国のほうが安いから?”

と言う理由かと思ったのですが、違いました。

中国の海賊版は、その海賊版CDを作る人がその人の好みで

この世に存在しない”ベスト版”を作ってしまうのです。

その友達も”彼女とコンサートに行くんだけど、彼女があまり知らないから

中国の海賊版を聞けば9割ぐらい一気に把握できると思って”。。。

という理由でした。

そしてその友達から、この曲とこの曲と。。。が入ったものが理想!

という指示付でお願いされたのですが、その指定の曲全てが入ったCDが

見つかりました!

日本に住んでいる方で中国に旅行に来る時にそのような好きなアーティストの

CDを買うのも楽しい中国の楽しみ方かもしれません。

話は変わって、中国のテレビ番組ですが当然日本のものをたっぷりとパクっています。

前から知っていたのですが ”料理の鉄人” のパクリ番組

”真味対決”!!

昨日この番組をじっくりと見てみたんですけど、すごい。。。

(日本にないすごさ!)

”料理の鉄人”と同じようにコックさん同士が競い合う!

という内容なのですが、本場中華料理同士での対決は、

すごいものがある!!

食材も中国では当たり前だが、日本では”ゲテモノ”に分類される

”豚脳”(つまりブタの脳みそです)なんかを使うし

さらに、栄養に関する専門家見たいのが、

”成人のコレステロール摂取量は一日XXmgですが、この豚脳はXXXmgも

あるので。。。”なんてコメントを入れてる。

(私は”誰がブタの脳みそなんか食うか〜 アホンダラ!”って感じでしたが。。。)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,パクリ,真味対決

これが、豚の脳みそです。。。

日本では見れないこんな中国版”料理の鉄人”を見てみるのも面白いもんです。

あはは

では、今回はこの辺で!

(2020年加筆)

ははは、中国のパクリ文化! 以前は好き放題でしたが

今では、米中対決になっちゃってますね。

でも、中国のパクリ文化がなくなると今回のようなオリジナルベスト版!

なんてそのうちなくなっちゃうんでしょうね。。。

ま、当分なくす事は難しいでしょうけど。。。