なんだこのタイトル! と毎回そんな感じですが。。。

マイケンムー

最近は、会社の有給休暇中で家でずっと

ゴロゴロしています。

ゴロゴロと言っても布団に包まっている

のでなく家でゴロゴロ。

会社を辞職することにし、これから新しい生活を

始めるのですが、

まずは、自分の頭をリセットすることに

専念するためゴロゴロしてます。

(現在は、投資だけの収入です。)

→物価が安く、すでに家も購入しているので

 家賃も取られないので

 生活は、なんら問題ありません。

たぶん、日本で言う”一日中ゴロゴロ”は、

なんやかんや言っても

最低1回くらいは家を出るものですが、

ここ中国でのゴロゴロは一歩も

家から出ないですみます。

今日なんかも、お昼は昨晩の残り物を

暖めただけで済ませたし、

夜ご飯はさすがに外で外食にしようとしたのですが、

学校帰りの奥さんが

”疲れた~、外に出たくない。。。”とのことで。。。

しかし、私が洋食っぽいのが食べたかった。

そこで、今晩は、”マイケンムー”!

マイケンムー(麦肯姆)ってわかりますか??

当然知らないと思います。

じゃ、麦当労(マイタンラオ)はわかります??

→はい、中国に住んでいる人ならわかると思います。

 ”マイタンラオ=マクドナルド” です。

では、肯徳基(ケンターチー)はわかりますか?

→同上 ですが。。。

 ”ケンターチー=ケンタッキーフライドチキン” です。

では、この”マイケンムー(麦肯姆)”は???

→ここまで来るとわかりますね。

 はい、マクドナルド、ケンタッキーをまねて作った

 バッタモンの店!

中国おもしろ珍道中,中国の特徴,パクリ

マイケンムーの割引券

我が家からたぶん徒歩30分くらいのところにこの

ニセモノマック&ケンタがあるのです。

ここでは、フライドチキンからハンバーガー、アップルパイや

だいぶ前はやったツイスター(これって日本にあるかな??)

さらには海鮮スープ(関係ないやん!)などがあり、

ハンバーガーを食べたくなった時はいつもここに電話して

家まで持ってこさせるのです。

値段は、たぶん本場モンより少し安いくらいかな?

味も少し落ちるけど、まーまー納得できる味!

ということで、今晩はこの”マイケンムー(麦肯姆)”の

出前で済ませたとさ。

我が家の愛犬は、フライドチキンを食べて大喜びでした。

幸せな中国の家庭より

まー、なんとも内容のないくだらんメルマガなんだ。。。

でも、このマイケンムーのくだらなさを日本の皆様にも

理解してもらいたかったので。。。

(いらないって?)

では、また

(2020年加筆)

このようなパクリのお店はいまだに山ほどありますね。

それは、2020年になった今も変わりません。

でもそれが、アメリカを怒らせ、今のような米中貿易戦争になる

とまでは当時想像もつきませんでしたが。。。