いやー、最近運動不足です。

会社を辞めてから家にずっといるので、

非常に運動不足で

それが原因でずっと体調が悪かったのです。

やはり”健康第一!”ということで、

昨日奥さんと一緒に

フィットネスクラブに行って来ました。

少ししかいなかったんだけど、

やはり体を動かすことは気分がよいものです。

しかし、、、
フィットネスクラブの後は、

奥さんと繁華街で買い物することに。。。

新暦と旧暦

奥さんは腕時計を買いたくなってしまいましたが、

私は、”お誕生日とかまだだし。”

と言いましたが、”う~ん、前払い前払い!”とのこと。

(株で儲けているし、まーいっか!)

と言うことで、腕時計購入を決定しましたが、、、、、

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

店員) ”あー、もう少し買えば、特製バックが付いてきますよ。
 
     靴下とかで大丈夫。”

私)  ”あー、それじゃーこの靴下でも買おうかな?”

奥様) (ニタニタと微笑む)

店員) ”では、この靴下で。。。”

奥様) ”私最近太ってきて、サイズの合う服が少ないから、

     服買いたい。”

私)  ”もー、まーいっか! 株で儲けているし。。。”

奥様) (店員を連れてさっそく洋服選びへ。。。)

結果1万円くらいの腕時計を買うだけですむかと思ったのに、

ズボンも買ったので

トータルで2万円弱の出費。 とほほ。

しかしそれだけではなかった。。。

私)  ”いやー誕生日プレゼントの前払いだけど、

     これでもうプレゼント買わずに済むね。”

奥様) ”ありがとう!” +ニコニコ

奥様) ”で、今日のは、新暦の誕生日プレゼント? 

     それとも旧暦?”

私)  ”はあ~”

わかりますかこれ??

そう、ここ中国は一般的に旧暦(農暦)を

重視しているのです。

旧暦→中国の古いこよみ(カレンダー)の事。 

大体新暦の1ヵ月後です。

例)旧正月: 大体毎年1月下旬から2月初旬くらい

私→(日本人なので)新暦を重視。

奥さん→(中国人なので)旧暦を重視。

ということで、

新暦と旧暦で両方ともプレゼントをもらおうとしているのです。。。

日本ではあまりなじみのない”旧暦”ですが、

ここ中国では非常に色濃く存在しております。

2回もプレゼントなんて。。。

→でも僕ちゃん”スーパー愛妻家”なので、いいんですけどね。

さー、稼ぐぞ~

では、また

(2020年加筆)

ははは、新暦と旧暦の誕生日プレゼント!

旧暦は、中華系の人にとって非常に大切なものなので

これは今も昔も、そして未来もなくならないでしょうね