わーい、わーい 明日(木曜日)から

インドネシア旅行に行ってきまーす!!

ノートPC持参で行きますので、

中国おもしろ珍道中 → インドネシアおもしろ珍道中

を一時的に送ることになりそうでーす。

(インターネットにつなげなかったら送れないかも。。。)

私の奥さんは、

”あーん、一人じゃ寝れないから行かないで~”と言ってますが、

いつもぐっすり寝るくせに。。。

本当うちの奥さんすごいんですよ~

オリンピックに”睡眠”という項目があったら絶対に中国が世界一です!

なぜって? そう、うちの奥さんが金メダリストだから!

私が会社勤めで規則正しい生活をしていたときは、

必ずうちの奥さんは

私より先に寝て、私より後に起きる 毎日でした。。。

とにかく よーく寝る子です。

中国人のパーソナルスペース

そう、それは1通のメルマガ読者の感想文メールから始まった。。。

ひとつ、取り上げていただきたいテーマがあるのですが・・・・、

それは「人と人との距離について」です。

中国人って、恋人でもないのに異常なほど

擦り寄ってきませんか???

顔と顔の距離が20センチないこともよくあるんですが、

口臭きつい人も多いし、つば飛ばしながら話す人もけっこういるし、

辟易してます。

たしか、国によってその距離(パーソナルスペースでしたか?)が

違うと聞きましたが、

中国はいったいどうなのか、

研究した方がいたら教えていただきたいです∞(=∀=;)∞  
 

はい、研究した方がおりましたら、ご連絡ください~!

私も研究したわけではありませんが、

確かにこれはすごいものがあると思います。

学生時代、学校の先生がこのパーソナルスペース

(確か”個人の領域”という表現をしてたかな?)

というのがあって、それにはそれなりの個人差があるが、

その”領域”を見ると

その2人の関係がわかる。と言ってました。

つまり男女でこの領域が異常に狭いのは

”気が有る”または”恋人同士”などと言えることが多い。

と言ってました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴,パーソナルスペース

そう、これを参考に自分の気になる子と

別の男が会話している時の距離を観察したりしたことも

あったかな~。 (うー根暗~)

しかしここ中国ではこの考え方は

上記感想メールにあるように通用しなそうです。

何でここまでパーソナルスペースが中国人は狭いのか???

私も数日前バスに乗った時、

椅子に座れずずっと立ってましたが、

私の背後に位置するにーちゃんが、

そんなに混んでいる訳でもないのに、

ベタベタと体をくっつけてくる。

あーん、僕ちゃんのお尻にお前のケツがついてんだよ~、

このホモ野郎!

私は、気持ち悪いのでできるだけお尻に距離を持とうと

立ち位置を変えたりするんですが、

どんどんそのにーちゃんのケツは、

僕ちゃんのお尻にくっついてくる。

それはもう磁石のN極(ケツ)とN極(お尻)を

くっつけようとする時に起こる反応を

バスの中でかなり長いこと繰り返していました。

あー、今思い出すだけでも気色悪いです。

しかし、逆にこのパーソナルスペースが

近いことでよいこともあります。

私が日系企業の工場で働いていた時、

当メルマガ第3号でお話した”鬼軍曹班長”に

何か説明する時に、

机の上で紙に絵を書いて説明を始めるのですが、

異常に私に寄ってきて、

私のひじには柔らかい何かが当たる始末。

こっちが恥ずかしくなってしまい、

”今、やらかーいのが当たった。”と言って

少し離れてもらったくらい。

(”すけべ~”と言われたが。。。)

※参考記事 
 『軍隊式仕事っぷり (メルマガ第3話)』

 この記事にも書いてますが、

”鬼軍曹班長”は、ちょっと色っぽくていい感じなんです。 (うふふ)

 →私が辞職した後は、しっかりやってるかな~ 

  がんばって欲しいものです。

話を戻しますが、そういう感じで男女問わず

中国人は確かにこのスペースが異常に

短いというか狭いと私も思います。

研究したわけではないのでわかりませんが、

逆に日本人がこのスペースが広い?のかな?

まず、間違いないのは日本人なら

”なんで中国人はベタベタくっついて来るんだ?”と

思う経験が必ずあるはずです。

(それが、よい場合も悪い場合も存在しますが。。。)

みなさんは、こんな事も参考にして中国人と接していってください。

いやー、今回は非常に学説的な内容でした。 (ほんまかいな)

たぶん、次号はインドネシアからになると思います。 (ワクワク)

では、また

(2020年加筆)

昔ほどではないがこれは一理あるかもしれません。

でも、今は私もおっさんになったので、女の子が近づいてくることは

あまりないかな。。。 悲

そう考えれば、当時私に対して距離が短かった人は多少私に気があったのかな?

つまらんことは考えるのは止めよう。。。悲