いやー、最近はなんか疲れやすいです。
やっぱり仕事でしょうか???

そうです。 私は現在中国南部の都市シンセン(香港の隣)に
ある某日本企業で働いております。

当然私の働く工場の約99%が中国人!
だから毎日イヤと言うほど中国人と接しております。

その中国人の仕事っぷりと言ったら。。。

私の部下の班長を例にとって話しましょう。

かわいい顔をした既婚女性の班長は、一口で言うと”鬼軍曹”みたいな仕事っぷりです。

中国おもしろ珍道中,仕事

昨日は、言うことを聞かない部下を私の横に連れてきてなが~い事口げんか。
一昨日は、同じく言うことを聞かなかった副班長となが~い事口げんか。

その後泣きながら副班長は、私に”違う人を副班長にして(私はヒラになってもいい)”
と相談を持ちかけられた。

聞いてみるとその鬼軍曹班長のものすごい叱り方!

”私の言うことを聞け!”
”お前はぐちゃぐちゃ文句言わず私の後ろを付いて来ればいいんだ!”
などなど。

普通、部下が言うこと聞かないなら上司として”どうして聞いてくれないの?”など
かなり慎重に言葉を選びながら部下に説明しどうして言うことを聞かないか原因を探るのに。。。

でも彼女は部下の気持ちなど一切考えずに自分の言いたいことを言う。

よって、約1500人いる私の働く工場で上から数えて7番目の位に位置する私
(お~考えればすごいえらいんだな~えっへん)の仕事は、、、、

・泣いた副班長を慰めて元気付けたり、
・鬼軍曹班長と喧嘩している間に仲裁に入ったり、
・鬼軍曹班長にもっとこういう説明のしかたで。。。と助言したり
 (助言も聞いているんだか聞いていないんだか
  分からないような態度で聞いてた)
                  などなど。 
あ~情けないし疲れる。。。

上司が部下を怒鳴りつける! 逆に部下が上司にはむかう!
日本では考えられないけど、中国ではこんな事当たり前なんです。
(上司の不満を直接言えず、ヤケ酒飲んで愚痴をこぼす日本人とは正反対ですね)

中国人は多少日本人を見習ったほうがいいと思うけど、
逆に日本人も中国人を見習ったほうがいいかも。。。
長い文章になってしまったので、今回はこの辺で!

(2020年加筆)

この辺は今もさほど変わらないかも?? 苦笑

中国では、政府と国民。 役人と民間人。 先生と生徒。

など力の強いものが弱いものにいうこと聞かせる!

という形が出来上がってますね。

今も昔も変わらないです。。。

とはいえ、昔に比べるとかなり日本に近づいて来た様にも思いますが。。。