ポケモンGOが使えない中国で海賊版リリースしたが。。。

【ポケモンGO】!

ものすごい人気ですね

ポケモンGOが使えないここ中国でも話題と言えば話題です。

ただ中国政府は、この【ポケモンGO】を許可していないので

中国大陸にはポケモンはまったくいません。

※ しかし香港では使えます!

ポケモンGOは、中国ではニュースなどの媒体を使って

”アメリカと日本の陰謀!”

のような取り扱いをしています。

しかし、中国の普通の人々は、

(話題になっているのに)ダメと言われるとさらに興味を抱くもの

その中国の一般人の”ポケモンGOやりたいよ!欲”を

沈めるためには、同じようなものを作るという発想が出てきます。

そしてついに【ポケモンGO】のパクリ版

【山海経GO】 がリリースされました!

中国時事ネタ,山海経GO,ポケモンGO,パクリ,中国おもしろ珍道中

わーい、 でも興味ないです。。。 苦笑

この【山海経GO】は、

かわいいポケモンのキャラクターの代わりに

【山海経】と呼ばれる中国古来の妖怪が出てくるそうです。

そしてポケモンに遭遇するとモンスターボールではなく

【緊箍児(きんこじ)】という西遊記の孫悟空が

頭にはめていた輪っかで敵を捕らえるそうです。

ウワサによるとかなりお粗末なようで中国でも流行るかどうかは

非常に微妙なようです。

※ 当然ですが、日本では【山海経GO】はできません。

(やりたくもないか。。。)

中国ではいつもそうですが、規制するとそれに似たようなもの

つまり中国版のもの(パクリ)を作ります。

Facebook →人人網(レンレンワン)

LINE     →微信(Wechat)

Youtube  →Youku

などなど

まったく、そんなことするなら素直にオリジナル使えばいいのに!

今回は【ポケモンGO】の中国パクリ版【山海経GO】に関するお話でした。

おまけ(危険な場所へ行く、我が家。。。)

我が家は娘たちが夏休みなので、旅行ブームです。

奥さんと娘たちは、現在中国のウイグル自治区にいます。

そして私は、現在インドネシアへ向かう飛行機の中にいます。

奥さんたちがウイグルに行っている間、私はプチ独身生活を

満喫しているのですが、この期間をチャンスとばかりに

インドネシアへ友達に会いに行っているというわけです。

でも、考えてみると危険なところばかりに行っているな~

と気づきました。

ウイグル・・・反政府のデモが多いエリア

→奥さんの話では、車で走っているとしょっちゅう検問があるそうです。

インドネシア・アチェ・・・地震・津波被害のあったところ

違った意味で、偶然ですが我が家は全員危険なところにいるわけですね。

旅行が終わったら、みんな無事に再会したいです。

あと、今回記事にした中国では使えない【ポケモンGO】

香港、ジャカルタ、アチェなどいろいろなところに

行くのだからある意味【ポケモンGO】を始めるチャンスなのですが

友達との再会や自然を楽しむ事に集中したいので、

【ポケモンGO】はやらないでおきます。