ポケモンGOが使えない中国で海賊版リリースしたが。。。
【ポケモンGO】!
ものすごい人気ですね
ポケモンGOが使えないここ中国でも話題と言えば話題です。
ただ中国政府は、この【ポケモンGO】を許可していないので
中国大陸にはポケモンはまったくいません。
※ しかし香港では使えます!
ポケモンGOは、中国ではニュースなどの媒体を使って
”アメリカと日本の陰謀!”
のような取り扱いをしています。
しかし、中国の普通の人々は、
(話題になっているのに)ダメと言われるとさらに興味を抱くもの
その中国の一般人の”ポケモンGOやりたいよ!欲”を
沈めるためには、同じようなものを作るという発想が出てきます。
そしてついに【ポケモンGO】のパクリ版
【山海経GO】 がリリースされました!
わーい、 でも興味ないです。。。 苦笑
この【山海経GO】は、
かわいいポケモンのキャラクターの代わりに
【山海経】と呼ばれる中国古来の妖怪が出てくるそうです。
そしてポケモンに遭遇するとモンスターボールではなく
【緊箍児(きんこじ)】という西遊記の孫悟空が
頭にはめていた輪っかで敵を捕らえるそうです。
ウワサによるとかなりお粗末なようで中国でも流行るかどうかは
非常に微妙なようです。
※ 当然ですが、日本では【山海経GO】はできません。
(やりたくもないか。。。)
中国ではいつもそうですが、規制するとそれに似たようなもの
つまり中国版のもの(パクリ)を作ります。
Facebook →人人網(レンレンワン)
LINE →微信(Wechat)
Youtube →Youku
などなど
まったく、そんなことするなら素直にオリジナル使えばいいのに!
今回は【ポケモンGO】の中国パクリ版【山海経GO】に関するお話でした。
おまけ(危険な場所へ行く、我が家。。。)
我が家は娘たちが夏休みなので、旅行ブームです。
奥さんと娘たちは、現在中国のウイグル自治区にいます。
そして私は、現在インドネシアへ向かう飛行機の中にいます。
奥さんたちがウイグルに行っている間、私はプチ独身生活を
満喫しているのですが、この期間をチャンスとばかりに
インドネシアへ友達に会いに行っているというわけです。
でも、考えてみると危険なところばかりに行っているな~
と気づきました。
ウイグル・・・反政府のデモが多いエリア
→奥さんの話では、車で走っているとしょっちゅう検問があるそうです。
インドネシア・アチェ・・・地震・津波被害のあったところ
違った意味で、偶然ですが我が家は全員危険なところにいるわけですね。
旅行が終わったら、みんな無事に再会したいです。
あと、今回記事にした中国では使えない【ポケモンGO】
香港、ジャカルタ、アチェなどいろいろなところに
行くのだからある意味【ポケモンGO】を始めるチャンスなのですが
友達との再会や自然を楽しむ事に集中したいので、
【ポケモンGO】はやらないでおきます。