マグロ娘リターンズ

祝、中華人民共和国 建国58周年!!!

そうです、昨日10月1日は、中国の建国記念日!

(”国慶節”と呼びます。)

中国には3回ゴールデンウィークがあり、

そのうちの一回は、

今回の”国慶節”です。

カレンダー的には、土日とあわせて5連休です。

つまり、外は人人人!!

中国人にとって、

今はお祭り状態で楽しく幸せな時期なのですが、

我が家では。。。

1ヶ月くらい前から、

私の中学時代の友達Nくんが中国に遊びに来る!

と言うことが決まっており、

私も今回の”国慶節”はワクワクしてました。

しかし。。。

Nくんが香港に来る9/28に我が家に

ラブリーゲスト、”マグロ姉妹”が

遊びに来ました。

参考記事

『マグロ娘』のタグ

さらに愛妻に聞いてみると、今回の滞在目的は。。。

”マグロ姉妹”は、職探し

なのです。。。 (がびーん!!)

天国から一気に地獄に引きずり降ろされました。

ぶるー3ぶるー3

Nくんが来るって前から言ってたのに、どうするの??

奥さん奥さん

だって来ちゃったんだもん、しょうがない!

ぶるー3ぶるー3

寝る場所ないよ! どうするの?

 (我が家は、ベット2つ+ソファーベット1つ)

奥さん奥さん

マグロ姉妹と私でベット一つ使うから、Nくんと一緒に寝て。

結局、男二人で同じベットというわけにも行かないので

私がソファーベットを使うことになりました。

Nくんも不運な事に私の友達の中で始めて”マグロ娘”に

会う人になってしまいました。

前いろいろとメルマガでも書きましたが、農村からの職探しで来る

愛妻のお友達は、最低です。

一昔前も、こんな出来事がありました。

歯ブラシ事件!

私の使っている歯ブラシが痛んできたので、愛妻に

”新しい歯ブラシ出して!”と言いました。

そうです、準備のよい愛妻は、前ごっそり歯ブラシを買っていたのです。

しかし、愛妻が出してくれた歯ブラシは、、、

ホテルとかでパクって来た使い捨ての歯ブラシ!

ぶるー3ぶるー3

え?? 買った歯ブラシがあるでしょ?

奥さん奥さん

もうないよ

ぶるー3ぶるー3

なんで? 前ごっそり買ってたじゃない?

奥さん奥さん

全部、老郷(ラオシャン:故郷の人)にあげちゃった。

ぶるー3ぶるー3

・・・

そうです。

主人には、使い捨ての歯ブラシ。

1泊2日の老郷(ラオシャン)には、買った歯ブラシ。。。

”ありがとう”の一言も言わない老郷(ラオシャン)に対して。。。

日本人では考えられない、老郷(ラオシャン)への待遇です。

老郷(ラオシャン)は、百害あって一利なし!

なのです。

※こんなことを言うので、奥さんからは

 ”日本人は人間としての温かみがない” と言われます。

共産主義の中国! 資本主義の日本人には理解できない

世界なのです。

さすが、一流企業 ”ブラザー”!

今回、マグロ姉妹と愛妻弟で一緒に故郷から

シンセンに帰ってきたのですが、

愛妻弟は、会社を”休んで”故郷に帰ったので、

当然すぐ仕事があります。

しかし、マグロ姉妹は、会社を辞めてきたので

職探しからスタートなのです。

愛妻弟は、香港市場にも上場した日系の飲食店

”味千ラーメン” (コード番号 0538)

で働いているので、そこに雇ってもらえば一件落着じゃん!

という考えがありましたが、 愛妻弟いわく。。。

”妹は欲しい人材だけど、姐の方は、、、いらない”

と言っていたそうです。

(各々の性格や行動を知っていれば、その答えは当たり前です)

※マグロ娘(姐) ド近眼、わがまま、無口、行動とろい など

  マグロ妹   機転が利く、よくお手伝いをする、けなげ など

よって、マグロ姐、マグロ妹、愛妻 の3人は職探しです。

今は国慶節(お祭り)前で、仕事の募集が少なかったとのこと。

しかし、そんな中、我が家のあるナンリン村最大の日系企業

”ブラザー” に200人の募集がありました。

早速、愛妻はマグロ姉妹に面接を受けさせました。

結果は。。。

マグロ姐  ・・・ 不合格   (7点)

マグロ妹  ・・・ 合格    (11点)

※ 20点満点のテストで10点以上が合格との事。

いや~、まいった! 正直な感想は、

”さすが、ブラザー!”

性格や行動パターンをまったく知らないのに、

必要な人材とそうでない人材をテストでしっかり振るい分けている! 

後で聞いたのですが、マグロ姐が落とされた主な原因は、

1、視力

2、学力
 (アルファベットを大文字と小文字でAからZまで

  書かせるテストができなかったようです。)

愛妻は、”まだ募集があるから、特訓よ!”

とばかりに、視力テストの特訓をしたそうですが、マグロ姐は。。。

”給料が高いけど、仕事がきついんでしょ? ブラザーで働きたくない!”

と言ってるそうです。

⇒ プチキレ!

マグロ妹は、就職先が決まりました。

しかし、マグロ姐は、まだまだ職探しが続きます。

今は国慶節休み中のため、職探しもお休み。

      ↓↓↓

つまりマグロ娘の滞在期間がより長くなる。。。

中国に告ぐ!!

”(国慶節だからって。。。) あんまり休むなよ~! ”

今回は、マグロ姉妹の職探しを通じて共産主義の発想などを語った

お話でした。

PS,

あ~、早くマグロ娘の仕事が見つかってくれないかな~

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴,マグロ娘

私の愛妻の視力テスト特訓の様子。

私のディーリングルームのホワイトボードにこんなの書いていた。 あはは

(2020年加筆)

マグロ姉妹が戻ってきました。。。

マグロ娘の職探しで苦労したこと、今でもよく覚えています。。。

現在マグロ姉妹は故郷にいるので、ほぼ会うことはないですが、

姐の方は、今でも地元の工場で働いているらしいですが、

妹の方は、フランチャイズのベビー洋品店の店長さん!

10年後に明らかな差がついちゃってます。 笑