中国の経済発展はすごい!

そんなの世界中のみんなが知ってますよね?

特に投資の世界では、

BRICs”(ブリックス) なんて呼ばれているぐらい。

BRICs
→めざましい経済発展を遂げる4カ国(ブラジル・ロシア・インド・中国)の

 頭文字を取って、こう呼びます。

話は変わって。。。

昨日は、”重陽節”で香港市場(株)がお休みでした。

そこで、愛妻と一緒に”ちょっとリッチなランチ”を食べようかな~

と思っていたのですが、急にお客さんが我が家に来たためキャンセル!

そう、そのお客さんは、

41歳(だったかな?)にしてつい最近リストラされたばかりの

私の知り合い(中国人男性)。

私が投資で生計を立てているのを知っていて、

”投資の事、もっと教えて~!” 

と我が家に遊びに来たのでした。

(今回で私の”投資講座”を聞きに来るのは、2回目)

→えらく、私の”投資話”が気に入ったようです。

まー、考えてみれば、

   ”リストラ”=”無職” 

        ↓
   ”収入のない不安”

        ↓
   ”投資について習いたい”

当然の反応だと思います。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴,BRICs

しかし、今回は、投資以外のいろいろな話もしました。

(ま~前回、5時間もびっちり”投資”の話をしちゃったし・・・)

考えれば、彼もものすごく可哀想で、

来年からここ中国の”労働基準法”のようなものが

改定されるのです。

”会社は、社員を簡単に解雇(クビ)できなくなる”

と言った感じの内容だそうです。

よって、今中国で会社経営している人は、どうにかして

”給料の比較的高めの社員を解雇しようか?”

と考えているのです。

彼は、その対象にあってしまい10数年働き続けた会社を

解雇されました。

(ちなみに彼は、奥さんと小学生くらいの娘がいます。)

しかし、そんな状況で彼は。。。

”会社で働いていた時から考え続けていた”ビジネス”を

 やるチャンスがついに来た!”

と、ものすごくポジティブな意見ばかりを連発。

彼の考えでは、親戚(インドネシア華僑)の商売に関連した

”ブルドーザー”内、子部品のメーカーを中国で見つけ

それをインドネシアの顧客に売ろう!と考えているのです。

さらに、私にそれを手伝って欲しい! と言ってきています。

彼の計算では、

”日本と中国の合弁会社だから、信用できますよ~”

と言うのを”売り”にして、インドネシアの顧客の信用を得る

という狙いがあるそうです。

そこで、こんな会話

ぶるー3ぶるー3

大丈夫?? 私はブルドーザーの部品なんか見たこともないよ

友達友達

営業だから、部品の事知らなくても全然OK!

ぶるー3ぶるー3

いや~それにしても。。。

友達友達

インドネシアの人は、”日本”と言えばそれだけで信用度がアップする!

ぶるー3ぶるー3

でも、営業するなら多少の知識がないと。。。

友達友達

う~ん、それなら資料とか持ってくるから大丈夫!

ぶるー3ぶるー3

大丈夫かな~、だってまったく知識ないんだよ?

友達友達

大丈夫!大丈夫! 横にいて通訳してくれるだけでいいよ。

ぶるー3ぶるー3

え? 何それ?

友達友達

だって俺、インドネシア語も英語もしゃべれないもん。

英語→中国語の通訳してくれればOK

ぶるー3ぶるー3

それはいいけど、その前に部品の知識が。。。

私が常に ”不安だ!”

彼が常に ”大丈夫!”

こんな会話が長々と続きました。

私も結構ノーテンキなので、最終的に

”資料待ってるね~”って感じで話が解決(?)しちゃってます。

(大丈夫かな~?)

彼が帰った後に思った。

”リストラ → ショックや不安”

なんて微塵も感じない彼のパワフルさ (かなり無計画だけど。。。)

どこから、あのパワーが出てくるんだろ???

8年以上ここ中国で”焼きビーフン”を食べ続けている私でも

理解に苦しむ中国。

こんな40歳過ぎたおっさんのパワーが13億人も重なれば

今現実に起こっている

”異常なほどのパワフルな経済発展”

が少しは理解できるかもしれない。。。

(2020年加筆)

私のインドネシアの友達の親戚でシンセンに住んでいる彼!

今は何しているんだろう??

連絡してみるかな??

でも、この大丈夫、大丈夫!と考えるのはビジネスを始めるには

とても重要な思考だと思います。

日本人の場合は心配ばかりして結局なにもしないというパターンが

多いような気がする。

こういうところは、中国に長く住んで中国人から学び取ったことのひとつかな?