(自分が)辞書くらい引こうよ~

前回のメルマガの裏話というか、オチなのですが、、、

読者様からのメールで知りました。

前回指摘した”MASSEUSES”という英単語

これは、

”女性マッサージ師”の複数形でした。

ということでした。

つまり。。。

メルマガ書く前に(私が)辞書くらい引こうよ~

でした。

(オチですね。 ハイ。)

しかし、間違った看板がよくあると言うのは事実です。

何か見つけたら、

”辞書を引いて確認した上で”

ブログに掲載しておきますね。

しかしこの社長さんは、

”100%女性がマッサージしまっせ!”と

伝えたかったのか??

(”私が韓国で受けた、おっさんによるアカスリ&

 オイルマッサージでない!”を強調したかったのか・・・)

更になぞは深まる。。。

まともなカレンダーが。。。

2008年に突入です。

新年を迎えるとやらなければならないことの一つに

”新しいカレンダー”を買う

がありますが、いやいや中国のカレンダーには参ってしまいます。

私個人としては、

”日付部分が小さく、いろいろ文字(予定)が書けるもの”

が、理想なのですが、なかなか見つからない。

そこで、”シンセン文具卸売市場”へ行ってきました。

しかし、いつものパターンのカレンダーばかり。。。

わかります?

この”いつものパターン”って?

ずばり、

2つ折で、カレンダー部の上は赤地に何か金色で書いてある。

こればかりです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

   ↓
”いつものパターン”カレンダーとはズバリこれ!

その他の物を見つけても、私の理想系のものはありませんでした。

”卸売市場”が聞いてあきれる。。。

結局諦めて、”いつものパターン”カレンダーを購入したとさ

中国のカレンダー探しは苦労するな~

という愚痴でした。

赤い国。 それが中国!

カレンダーや中国の国旗を見てもらえば分かりますが、

中国人は、とにかく”赤色”が大好き!!

そして金色。 (金:GOLD が好きな民族なので。。。)

特にこの”旧正月”は、その”赤好き”パワーが

最大限に発揮され、異様な環境になります。

今回行った、”シンセン文具卸売市場”

まず、建物の前から見て。。。。

赤、赤、赤 !!!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

こんな感じ~ こわい。。。

それだけではありません。

建物の中に入っても

赤、赤、赤 !!!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

建物の中も、こんな感じ。 こわい~

いくら”赤色”が好きといっても、

ここまで赤ばかりだと、異常です。

日本の国旗にも赤がありますが、

ぽちょーんとかわいく!

って感じじゃないですか~

でも、この中国の赤はかわいくない。。。

(こわいです)

私の愛妻まで

”新年だし赤いパンツ買おうかしら~”

なんて言ってるし。。。

(当然、阻止しています!)

”赤い国。 それが中国!”

そんな事をいやでも感じてしまう旧正月前の中国より!

(2020年加筆)

本当に中国は”赤”が好きな国です。

特に旧正月はまっかっか。

これは今も昔も変わりませんね。

旧正月に国慶節、ありとあらゆるお祭りは赤くなりますね。