風邪気味でメルマガ発行をお休みしてました。

熱はないのですが、のどが痛いのと鼻水が止まらなく

ずっとだるかったです。

そこで今日ついに”村の診療所”に行ってお尻に注射したので

大丈夫だと思います。

第37話の診療所に行ってきました。 (ご参考までに)

ヤセ<デブ、 白髪<ハゲ 黒<白 ???

最近見終わった日本のテレビドラマ 

『電車男』 は、すごく面白かった。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,電車男

超オタク男が、美人OLに恋をする。 

ネットの掲示板でいろいろな人から

アドバイスをもらい、どうしょうもないオタク男が、

徐々に成長して行き。。。

と言ったサクセスストーリーでした。

奥さんがまだ中国にいた時、一緒に見ていたのですが結局

奥さんは、

”あー、何なのこの男! 見ていて不愉快!”と言うことで

見るのを放棄してしまいました。

→と、言うことで私一人で続きを見ました。

”101回目のプロポーズ”などに見るように

日本人は、”不可能が可能になる!”という

夢物語みたいなものが大好きな

民族かもしれません。

しかし、他の中国の女の子はわかりませんが、

私の奥さんは、このドラマの”オタク男”が、

”なさけない! 頼りない!”としか映らなかったようです。

→う~ん、感動する”ツボ”が違うんだな~

中国の人は、ある意味『電車男』のような

”夢物語”よりもっと現実的な

ことを考えるのでしょうね。

そこで、思い出したことに

”中国女性の好みのタイプ!”なのですが、、、

例を挙げます。

どちらのオッサンが好き??

Q1、 ヤセたオッサン vs デブなオッサン

Q2、 白髪のオッサン vs ハゲのオッサン

Q3、 健康的な色黒のオッサン vs 病弱そうな色白のオッサン

という問題を出すとします。

たぶん、私の理解する日本人女性は、

ヤセ、 白髪、 色黒

を選ぶと思うのですが、中国の女性は、

デブ、 ハゲ、 色白

を選ぶと思います。

(以前会社勤めしていたとき、不思議だったので

 女の子に聞いて回ったことがある。)

※日本の例も中国の例も100%そうだとは

 言い切れませんが、上記のように選ぶ人が多いと思います。

ひとつずつ説明しましょう。

デブ > ヤセ

→デブは、お金持ちの証拠!
 
 年取って痩せている=貧乏な証拠!と考えるのです。

ハゲ > 白髪

→ハゲ=頭がいい。 と考える意見が多かったです。

色白 > 色黒

→中国の人は、

 色白=美。 色黒=肉体労働のイメージ、汚い

 のように考える人が多いようです。

 色黒いほうが健康的でいいのにね~

 男も女も肌の色が”白ければ白いほどよい!”と

 考えるみたいです。

そう、男のクセに”日焼け”を気にする奴が多い!

ミニバスとか乗っていて、日差しが強いと

カーテンを閉める男が結構いる。

おえ~

女の人は、さらに肌の白さを気にするので、

昼間は”雨傘”をよく使うのです。

あはは

非常に現実的な考え方でしょ!

日本女性の考え方とかなりギャップがある所が面白い!

だから、私の奥さんが『電車男』のオタク男を見て

どうしても好きになれない

気持ちが少しは理解できると思います。

おまけに、奥さんにも同じ質問をして見ました。

結果は、

ヤセ、 ハゲ、 色白 で3問中2問的中でした。

ヤセ>デブ 

 →これだけ外れてた。 ”デブって気持ち悪い!” だそうです。

  (あれ? 僕ちゃんも痩せているほうではないんだけど。。。)

白髪<ハゲ 

 →これは私の調査結果と同じく、ハゲはお金持ちだから! と言ってた。

黒<白  

 →これも私の調査結果と同じ。 ”白が絶対いいに決まってる!”とまで言ってた。

いやー、奥さんは気に入ってくれなかったけど日本人の私は、

テレビドラマ『電車男』 すごくよかったし、

涙ぼろぼろ出ちゃいました。

あと、エルメスちゃん役の女の子可愛かったな~。

テレビドラマにまつわる、中国女性のタイプにまつわるメルマガでした。

では、また

(2020年加筆)

昔、本当にこの件について、いろいろな女の子に聞いて

多数決の結果は、この記事のような結果になりました。

でも、2020年の現在、同じ質問をしてみたらどうなるでしょうね??

たぶん、デブ < ヤセ になると思います。

豊かになりデブも増えてきたので、

現在ではデブの評価は絶対に下がったと思います。

しかし、

色白 > 色黒 は、中国人なら絶対にいつになっても変わらないと思います。