ご無沙汰しております。

愛妻が日本語特訓目的で約3ヶ月日本滞在しているため、

只今私はシンセンで独身生活中です。

愛犬はいますが、やはり寂しいです~

株投資、犬の散歩、自炊。。。 そればかりの日々です。

とほほ

しかしあと一ヶ月強の辛抱です。

そう、日本から持ってきた”イシイのハンバーグ”!

おいしいんだけど、さすがに飽きてきた。。。

(でも愛犬シウちゃんは、バクバク食べますね。)

はずかしい毛

相変わらずわけのわからないタイトルですが。。。 

(一瞬ドキッとしますが。。。)

昨日香港に出かけた際のシンセン市内の

香港に向かうバスの中でそれは起きました。

よく日本のコメディアンが、

顔におもしろおかしなメイクをしますが、

そんな中で見たことあると思いますが、

ほくろに毛がポヨ~ンと生えたメイク。

(志村けんの”変なおじさん”なんかがまさにそれです。)

中国に出張レベルで来ている人だと

分からないかもしれませんが、ある程度の期間

中国に滞在した事のある人だとわかると思いますが、

このほくろのポヨ~ンとした毛は

確実に中国人です!

これ何でも、ほくろから生えた毛は縁起がいいらしく、

日本人から見ると超はずかしい

このポヨ~ンと伸びた毛を中国の人は抜かないのです。

⇒抜かないどころか、そのままそのはずかしい毛を

 さらに伸ばそうとします。

(中国人も千差万別で都会っ子はしないと思いますが、

 年取った人や田舎っぺにはそういう人がよくいます。)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,はずかしい毛

赤矢印のポヨ~ンとした毛

私は中国在住7年以上なので、

当然このポヨ~ンとした毛は何度も見たことがあるのですが

昨日のバスで私の隣に座ったおじさんは、すごかった。

毛が長~い!

その毛の長さは、確実にそこらへんにある

ボールペンより長かったと思う。

⇒想像してみてください。 あの”変なおじさん”メイクの

 ほくろの毛がこの長さです!

 すごいでしょ?!!

あんなに長くのびた毛は、たぶん7年の中国生活で

”最長”だったと思う。

(たぶん、本人はあの毛が自慢なんでしょう。

 ⇒私の理解できない世界だが。。。)

バスに乗っている間、、その”すばらしい(?)”毛を

キョロキョロと眺め続けた私は、

いつもより香港への国境までの距離が非常に短く感じました。

しみじみと考えたのですが、あのはずかしいポヨ~ンと伸び毛を

”自ら望んで”のばす。。。

(私なら1万円もらってもあの毛は人前で見せれないな~)

私は、かなり中国人を理解したほうの外国人だと

思うのですが、やはりまだ不思議な部分、

理解に苦しむ部分は、非常に多いということがよく分かりました。

はずかしい毛にまつわる中国文化でした。

では、また

(2020年加筆)

さすがに現在では、若い子はこれをしませんが、

少し年の行った人なら、これやってる人いますね。。。

やはり、元の中国文化からすると

この恥ずかしい毛は、縁起がよいのでしょうね~ 笑