今日、いよいよ愛妻の両親が実家(河南省)を出発です。

私、愛妻、愛妻の両親の4人で行く、

香港・パタヤ(タイ)・バンコク(タイ)旅行は、

もうまじかです! わくわく

もぐもぐ V.S. くちゃくちゃ

来年2008年は、何の年か知ってますか??

そうです。 ”北京オリンピック” の年です。

中国では、それが決まってから

ものすごい盛り上がりようです。

たぶん日本の東京オリンピックの時も

こんな感じだったのでしょうか?

全中国国民が、”2008年は私らの年だ!”と

ばかりに燃えています。

我が家でも愛妻が、”2008年に子供を生む!”

と張り切っております。

→結果的に私も張り切らないと。。。 うふふ

そうですね。 今の未婚の中国人女性にとって

”(私達の年である)2008年に子供を生む!”と

願っている人はものすごく

多いですね~

→愛妻以外にも”2008年に子供を生みたい!”と

 いう意見を何回も聞きました。

 よって2008年の中国での”出生率”は

 必ず高くなるはずです。

数日前我が家で愛妻と食事をしている時に、

”子供が生まれたら。。。”という話題で盛り上がりましたが、

私(日本人)と愛妻(中国人)の国際結婚カップル

では、当然文化の違いがあり”子供のしつけ”という点

でもいろいろな違いがあるだろうな~となりました。

当然日本人である私は自分達の子供は”日本流”で育てたい! 

と思うのは当然ですが、

愛妻は当然その逆で”中国流”で行きたいはず。

しかし、”中国流”の中に”許せない部分”というのが

私には多々あります。

ちょうどその時が食事中だったので発見した一件。

食事の時、

”くちゃくちゃ”音を立てて食べるな~!!!

です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

私は親から、口を開けながら物をかむと

”くちゃくちゃ”音が出る!

そんな食べ方をするな!! 

と小さな頃から教えられました。

(たぶん日本の普通の家庭ではこのようにしつける筈)

しかし、愛妻は構わず”くちゃくちゃ”。。。

そこで。。。

もぐもぐ”(日本代表:私) V.S. ”くちゃくちゃ”(中国代表:愛妻)

となったわけです。 (ちょっとオリンピック風? あはは)

ぶるー3ぶるー3

くちゃくちゃ音を立てて食べるのは下品だ!

奥さん奥さん

なんで? 普通じゃん!

ぶるー3ぶるー3

・・・

ぶるー3ぶるー3

(食べていたお肉をシウモークァイ(愛犬)に食べさせる)

シウちゃん(犬)シウちゃん(犬)

(くちゃくちゃ音を立ててお肉を食べご機嫌の様子)

ぶるー3ぶるー3

ほーら、犬が食べているのとそっくり!

奥さん奥さん

・・・

奥さん奥さん

もぐもぐ食べるなんて、歯のないじいさんやばあさんみたいだ!

ぶるー3ぶるー3

え?

奥さん奥さん

昔働いていた時の同僚で”もぐもぐ”食べる奴がいて、
みんながつけた彼のあだ名知ってる?

ぶるー3ぶるー3

知らない。 何?

奥さん奥さん

じじぃ

ぶるー3ぶるー3

・・・

まいった。。。

だけど、私は自分の子供に”もぐもぐ”食べるよう

教育する”夢”は捨てませんが、

ここの環境(in China)だと結果的にどうなるのだろうか。。。

”もぐもぐ”食べる = ”(歯のない)じいさん、ばあさんみたいだ!” 

と考えるなんて、想像もつかなかった。。。

みなさんも中国に行くと”くちゃくちゃ”と食べる人が

多いのはすぐわかると思いますが、

”もぐもぐ派”の私はいつも不快でした。(まー今は慣れたか。。。)

”食”へのこだわりが他文化と比較して抜き出ている

ここ中国なので、こういう部分を気にしそうな

ものと思うんだけど、いやいや愛妻の意見には脱帽です。

中国人は同じ黄色人種で外見は日本人そっくりですが、

頭を割って中身を見てみると

まったく違います。 (斧でカチ割って見たんかいな!)

う~ん、奥深いですな~

今回は、ものの食べ方にまつわるカルチャーギャップのお話でした。

(2020年加筆)

この”くちゃくちゃ”は、現在の近代化した中国でも直りませんね。

私らが不快に思うほど、”くちゃくちゃ”音を立てる人 から

小さく”くちゃくちゃ”音が立っている人 まで

レベルには差がありますが、これは生まれてからの習慣なので

奥さんのくちゃくちゃは気にしないようになりました。