昨日はバレンタインデーでしたね。

洪水に見舞われ大変な被害の出た

インドネシア・ジャカルタですが、

以前心配になってジャカルタの友達に電話しましたが、

無事でした。

そして今日彼から”バレンタインデーおめでとう!”の

メールをもらい感激している今日この頃ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

きっとロマンチックなバレンタインデーを過ごしたのでしょうね。

ちゃんと仕事せい 200539!!

私達夫婦の今年のバレンタインデー。

そりゃもう、非常にロマンチック!

家の中は電気をつけず、キャンドルライトですわ。 (くーロマンチック!)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,停電

しかし。。。

私の近所全部がキャンドルライト。。。

中国株(本土株)投資をしている人なら

このタイトルを見て分かったかもしれませんね?

今日は朝から”停電”でした。

3日前は、朝から夜まで (夜から電気あり)

昨日は、 夜 (昼間は電気あり)

そして今日は、朝から夜まで (22時から電気あり)

ひどいと思いません!!

そこで、このタイトル

”ちゃんと仕事せい 200539!!” となります。

※200539=コード番号です。

 シンセンB株 ”広東電力” という広東省の電力を

供給する電力会社です。

停電があまりにも悔しかったので、

この”広東電力”のチャートを見てみましたが、

いい感じの上昇トレンド(株価が上昇傾向にある)ですね。。。

→これだけ発展余地(供給不足)があれば

 上がって当たり前か。。。 あはは

ほぼ停電のない日本に住んでいるみなさんは、

この”停電”の苦しみが分からないと思います。

いろいろと困るのですが、今回困ったのは。。。

1、株価チェックが出来ない!

 →投資で生計を立てる私にとってこれは致命的です。

  されど株価を見るためにインターネットカフェを”探し”に行くのです。

  (場所は分かっているんですけど、どこが停電じゃないかを

   探さなくてはいけないのです。。。)

2、テレビが見れない

 →愛妻はカンカンでした。 

  続けて欠かさず見てる連続ドラマが見れないのは地獄です。

3、電子レンジが使えない

 →料理できない。。。

4、冷蔵庫のものがだめになりやすい

 →買ってきたアイスはドロドロになります。

  でも”霜取り”はしなくて済みます。 あはは

5、電灯が付かない

 →今日のようにキャンドルライトって事になるので、

  ロウソクの位置は常に把握しておくこと。

などなど、数え上げたらきりがありません。

しかし、この停電もかなり計算して停電させているのです。

なぜかと言うと、自分のいる村は停電でも

隣村は停電でないことがしばしば。

つまり、裕福な人や政治的にいう”おエライさん”が

住むような場所は、出来るだけ電気を

供給し貧乏人ばかり住んでいる村などを

優先的に停電にさせるのです。

私は、昔会社勤めしていた時の会社のそばに

家を買ってしまったので周りは貧乏人だらけ!

(言葉が悪すぎるかな???)

昔部下のワーカーさんの家に遊びに行った時、

家に冷蔵庫があるんだけど全然冷たくないので

聞いてみたら、

”電気代がもったいないからコンセント挿してない!”だって。 (。。。)

この前私が郵便ポストから手紙を取って電気代の

請求通知を見たら。。。

”あ~ら、びっくり 今月の電気代はたった 22元(約330円) !!”

→普段の約1/10です。

しかし、表を見てみたら。。。 

”あら? ご近所さんの請求通知だ。。。”

なんて事もありました。

正直言って洗濯板で洗濯する彼らと洗濯機でないと

洗濯できない私(日本人)では、

住む世界が違うのだと思いました。

→私の現在住んでいる場所はまさにジャングルのように

 思えてきました。

はぁ~、明日は一日中電気があったらいいな~

今回は、電力不足に悩む中国の電力事情に関するお話でした。

(2020年加筆)

昔は特区外に住んでいたので、停電はばかりでした。。。

(愚痴ってますね。。。 苦笑)

現在は特区という呼び方もなくなり、

さらに元特区内に住んでいるので停電はほぼなくなりました。