いやー、最近なんかいろいろと充実してます。

愛妻の誕生日も終わったし、

我が家のニューパートナー”あゆみ(歩)ちゃん”も来たし、

本当に充実しております。

→”あゆみちゃん”ってあんた、また変なもんに名前付けて。。。

実を言うと、最近新しいブログを作りました。 名づけて。。。

ブログ 『運動して食べる! 健康的なダイエット日記ブログ』

私のような投資で生計をたてる専業投資家は、

どうしても”運動不足”になります。

おなかが”キムジョンイル”状態になってるし、

”健康のために痩せないと。。。”と思うようになりました。

だってこのままで行くと、成人病で絶対に早死にしちゃうでしょ!

食べ物ブログやってんのに、

ダイエットブログもやるなんて、

正直言って”矛盾”してるけど、

健康が第一だしね!

まじめな”医学的知識”なんかの記事も入れてますので、

ダイエットや健康に興味のある方は

ぜひブログをみてみてください。

『運動して食べる! 健康的なダイエット日記ブログ』

今のところマジメな内容のブログですが、

そのうちこの性格ですから、だんだん話がギャグ路線に

行ってしまうと思いますが。。。 あはは

ダンボール入り肉まんと黄色い油

いやーすごいです。 今の中国!!

ニュースでみましたか???

日本でも報道されているみたいですが、このタイトルの通り

”ダンボール入り肉まん”の報道!

こっちのニュースでも見ました。

正直言って”なんちゅー発想だ!” って感じです。

日本でも”だましてお金儲けしてやろう!”と

考える人はいると思いますが、ここ中国のその発想の

レベルは日本人が想像する以上のものすごいレベルですね。

少し経済のお話ですが、父に聞きました。

昔の”高度経済成長”真っ只中の日本では、

”物価上昇”→”所得上昇”っていう流れ

で世間が変わっていったと言ってましたが、

まさに今の中国はその状態です。

※私が日本にいた頃は、

 ”高度経済成長末期→バブル経済” ってくらいの時期

 なので”高度経済成長”

 の感覚を経験しておりません。

”物価上昇” ! 上がってますよ~

私がよく食べる屋台の”焼きビーフン”ですが、

昔の相場 ”2.5元(約37円)” → 今の相場 ”3元(約45円)”

※20%の上昇! 

近所の食堂のお気に入りのナスのおかず

”5元(約75円)” → ”8元(約120円)”

※60%の上昇!

→でも上昇!上昇!って言ってもどっちにしろ

 安いやんけ!! あはは

まーこんな感じに一般消費者がお世話になる

安いものがこのように上がっているんです。

愛妻いわく最近は、”特にお肉が急に高くなった!”とのこと。

大体1.5~2倍くらいになっているらしいです。

よって、、、、

我が家の食卓から、お肉がドンドン消えていってます。 とほほ

”お肉の値段が急に高くなった” 
   ↓
”お肉の比率を減らして何かで穴埋め”
   ↓
”ダンボール”

こんな感じで今回の事件が起こったんでしょうね。

→それにしても最低だ。。。

最近は私のよく食べる”焼きビーフン”も

昔と比べたら量が結構減ったし。。。

よってなんらかのお店側の対処がしてあるなら

まだしも、対処なしで値段がそのままなのは、

非常に ”あやし~” って感じです。

我が家のそばで売ってる ”肉まん” も値段が

まだ変わっていません。。。 大丈夫かな??

あと、日本で報道されているかどうか分かりませんが、

カモの毛をむしるのが面倒なので、

化学薬品につけて水につけてと言う感じにして毛をむしる。

なんて報道もありました。

あ~中国の食は本当に不安だ。。。

中国の生活ではいろいろと安くていい反面、

リスキーな事が多いので注意が必要ですね。

さて、話は変わって愛妻の誕生日の話ですが、

本来は愛妻と一緒に”ヒルトンホテル”の最上階で

ロマンチックないちゃいちゃディナー!

っていうのを考えていたんですが、

急遽弟も一緒にご飯を食べようって事になって

キャンセルになりました。 とほほ

予定変更で弟が来ることになって、どこへ行ったかと言うと。。。

”ピザハット”!

愛妻がテレビのCMをみて、

”きゃーチーズ食べたい!ピザ食べたい!!”

といったのがきっかけでした。

まー日本で言うとかなり普通の出来事ですが、

中国で”チーズが好き”=”ある程度金持ち”

と言うことがいえます。

※”ある程度金持ち”って事で別に”富裕層”と

  までは言いませんが。。。

日本ではチーズは”当たり前の物” ですが、

ここ中国ではまだそうではないのです。

昔働いていた時にワーカーの子

(月給1000元:1.5万円以下)と話していた時の事です。

※ おんな=ワーカーの子

ぶるー3ぶるー3

マクドナルドに行ったことある?

おんなおんな

あるよ、でもおいしくないから好きじゃない

ぶるー3ぶるー3

えー、おいしくない?

おんなおんな

生の野菜が入ってるし、油っぽい。
特にあの黄色い油が嫌い。

ぶるー3ぶるー3

黄色い油?

おんなおんな

お肉とかと一緒に入ってるじゃん、あの黄色い油!

ぶるー3ぶるー3

・・・

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国時事ネタ,中国の食の恐怖

中国では、生の野菜を食べるっていう習慣が

基本的にありません。

だから、 ”ナマモノ=お腹壊す。” と

思っている人はいまだに多いです。

さらにチーズは、”芝士”っていう中国語もあるんですが、

いまだに知らない人はたくさんいます。

でも ”黄色い油” だって。 あはは

あー、私の愛妻はチーズが好きな”現代ナイズ”された

人になってくれてよかった。 あはは

今回は、中国の食の現状と経済に関するお話でした。

(2020年加筆)

あはは、チーズのことを”黄色い油!”って。。。

さすがに今の中国では、チーズはより一般的になっているので

さすがに黄色い油とは言わないでしょう。。。

でも10年前は、こんなだったなんて、なつかしいです。 笑