昨日シンセン市内のジャスコへ行って来ました。

帰りのバスの中で非常にトイレに行きたかったのですが、

車が渋滞!

1時間近くバスの中でトイレを我慢する状況が続きました。
  ↑↑↑
あ~、これで大腸ガンにでもなったら、中国のバスのせいだ!!

そんな中マジマジとバスの中を眺めていたのですが、

”よく考えれば、不思議だな~”

と思うことがあったので紹介します。

1、ゲロ袋

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,バス

中国のバスの中では、よく見かけます。

特に都市部に住むバスに乗りなれた人たちは

よいのですが、田舎から来たような人たちは

どうしても、乗り物(バスなど)に乗りなれて

いないせいか、

”乗り物酔いしやすい”

さらに、このポイ捨てOKの国・中国では、

周りの迷惑など考えず、

吐きたくなったら、ところかまわず吐くのです。

(豪快なほどに。。。)

そういう人たち対策にこの

”ゲロ袋”

は、バスの必須アイテムとなります。

2、ゴミ箱

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,バス

中国のバスの中には、よくゴミ箱が置いてあります。

バスの中を清潔に保つために設置!

別におかしなことはないのですが、

日本のバスの中にゴミ箱って置いてありますか?

では、なぜ中国ではゴミ箱をおかなければいけないか?
    ↓↓↓
”ゴミが出るから!” (当たり前か。。。)

しかし、そのゴミはハンパないです。

  • 紙くず
  • ペットボトル
  • 鼻をかんだティッシュ

  までならまだわかるが・・・

  • 肉まんを入れてた袋
  • とうもろこしの食べ終えたゴミ(芯の部分)
  • 腐った果物

 (買ったら腐ってた!騙されたのでしょう)

  などの食べ物系

  • 鼻水(手鼻です)
  • ゲロ

  などの汚物系

その他思い浮かびませんが、

自分勝手に持ってきたものをポイポイと捨てます。

(バスの中だろうが、ところかまわず。。。)

ただでさえ”乗り物酔い”するカッペが

多いんだから、食べ物をバスの中で食うな~!!

※余談

 昔、中国で電車に乗ったら窓は開けるな!と言われた。

 なぜだかわかります??

(答) うんこが飛んでくるから!

 →走る列車の中、うんこしたくなった子供が、窓を開けて

  お尻を突き出して、うんこするから。

  そんな事が起きても不思議でないここ中国!

    (本当にすごいところだ。。。)

3、ガラス割り用カナヅチ

まー事故でバスが横転!!など

事故が起こったときのために設置されているのでしょう。

バスの中に4つくらい設置されてます。

(準備がいいですね~)

しかし外国と中国の交通マナーを比較することのできる

私ら外国人にとって、あのカナヅチは妙に怖いです。

まるで、

”事故が起きても安心して!ちゃんと準備してますよ!”

と言わんばかりの。。。 (逆に、こわい。。。)

内的な”不思議”は、こんな感じでしょうか?

さらに外的”不思議”と言ったら、やっぱり。。。

1、時刻表がない

 これは逆に時間通りにバスが来る日本のほうが

 世界標準的に見て普通じゃないのかも?

2、先に来たバスが先に着くとは限らない

 例えば、日本では

 ”10:10に来るバス”と”10:30に来るバス”

 当然目的地には、先に来た”10:10のバス”が

 先に着くのが当たり前です。

 しかし、カーレーサーばりの運転をするドライバー

 が多いここ中国では、”10:30のバス”のほうが

 先に目的地に着くことが多々あります。
 
 ひどいときは、同じ路線バスで前に走る2台の

 バスを抜く(または抜かれる)なんてことは

 しょっちゅうです。

 (時刻表なんて作れないわけだ。。。)

3、給油

 これは慣れちゃったんですが、やっぱり不思議!

 客を乗せたままでも、バスのガソリンが少なくなったら

 かまわずガソリンスタンドに行って給油します。

 (事前に入れとけよ、あほんだら!)

4、エンスト

 車(マニュアル)を運転する人ならわかると思う

 のですが、、、

 ”あんた、プロでしょ! エンストすんなよ!”

 と突っ込みを入れたくなりますが、それ以上に
 
 ”おいおい、大丈夫か。。。 俺まだ死にたくない!”

 と不安が先に来てしまいます。

中国に来たら、こんなことを注意しながら

バスに乗るとおもしろいかもしれませんね。

(おもしろくないかな?)

中国のバスに関する”不思議、発見!”でした。

(2020年加筆)

中国のバスには今でもお世話になっておりますが、

これらの不思議は、すでに今となっては

ぜんぜん不思議ではなくなってしまいましたね

始めて中国に行く方は、注意してみてみるとおもしろいかも?