ちょっと自慢。 えっへん

今まで注意していなかったので、気がつかなかったのですが。。。

日本最大のメルマガスタンド『まぐまぐ』の

”旅行・おでかけカテゴリ”の

デイリーアクセスランキングで

このメルマガが10位にランクインです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

まぐれかな~?

と思っていたのですが、その後4位なんてのもあったし、

現状10位以内に入ったり出たりの繰り返し状態です。

単純にうれしいですね。

次の目標は、

『殿堂入り』 か、『本の出版』 か?

ま~、私の場合、文章力のないひどい日本語なので無理ですね。

あはは

龍華ぶらり日記

先週の日曜日、以前の同僚に会いに

シンセン市”龍華(ロンファー)”へ

行ってまいりました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

龍華公園にて (つまらなそうなので、中には入ってませんが。。。)

久しぶりに”龍華(ロンファー)”へ行きましたが、

やはりガイドしてくれる人がいると分かりやすくていいです。

元同僚のMくんは、現在車購入を検討中。

(中国で車を買うなんてすごいですね~)
  ↓
私には怖くてできない。。。

しかし、彼の意見も興味深い。

バスなどに乗る(危険)くらいなら、自分で運転した方が

安全!

ということで、”広州本田 龍華店”へ行ってまいりました。

いや~、日本の”ホンダ”だけあって

従業員の態度とかもいい感じですね~。

実を言うと問題があったのですが、

そのアフターフォローとかもしっかりしていて

”ご立腹”だった元同僚も結局は納得しましたし。

第三者の私としては、

”う~ん、中国でもがんばる日本企業! 

 いいぞ~ 加油、加油!!”

って感じでした。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活
中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

”広州本田 龍華店”にて

それらが終わり楽しみのご飯タイム!

行ったお店は、”NAGOMIYA 龍華店”!

シンセン市内にもあるチェーン店です。

場所は、

龍華のメインストリートと”金鵬ホテル”のクロスした道
 ↓
この通りが日本人向けのお店(カラオケや日本料理屋)が

並ぶ通り。

この通り沿いにあります。

いや~店のウェイトレスも日本人客慣れしていて

私も”オッサン心”をくすぐられてしまいました。 あはは

※日本人慣れ:

 単身赴任で日本からはるばる出向にくる働く日本人おっさん

 その寂しさをよく理解し、親しげに話をかけてくる

 若い中国人のおねーさんと言うことです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

愛嬌のあるおねーちゃん (NAGOMIYAにて)

どのエリアでも日本人が楽しめる場所ってあるんですね~

妙に感動してしまった 龍華ぶらり旅でした。

(2020年加筆)

中国でも日本企業はがんばってますね。

中国で日本のサービスの質を展開すること

指導する日本人は最初は苦労したんでしょうね!