明けましておめでとうございます。

って”何言ってんの?”と言われそうですが、

中国的には、コレで正しいのです。

今年(2008年)は、旧正月だと

2/6 ・・・ 大晦日

2/7 ・・・ 元日

となります。

もういろいろな旧正月のお話をこのメルマガでしてます。

参考記事
2007年 『恭喜発財。。。 最低。。。』

2006年 『新年快楽』

今年も以前とほぼ同じ様子です。

  • 人と泥棒がいっぱいで何もかも高いので外出しない。
  • 放火に極めて近い爆竹の連発→騒音
  • マグロ姉妹、ナプキン女などが我が家でテレビを見る。

※今年は、異常に寒いので暖房器具のある

 私のディーリングルーム(6畳弱くらいでWベッドあり)の

 狭い部屋にみんなが集まります。

 (私含め5人です。 せまい。。。)

そして中国のつまらないテレビを見てます。。。

マグロ姉妹+ナプキン女は、我が家の近くの工場で働き、

彼女らの工場は当然”旧正月休み”なので、

休みが始まってから、毎日人の迷惑も考えず我が家に遊びに来ます。

もう1週間近く毎日遊びにくるんですよ。。。

旧正月以外でもほぼ毎週遊びに来るし。。。

”無プライバシーの国”=”中国”です。

でも中国人からすれば、コレは当たり前のこと。

しかたないか。

さてさて、昨日は大晦日

日本では”年越しそば”を食べて紅白を見ながら

  • 友達と過ごす
  • 家族と過ごす
  • 恋人と過ごす

と言った感じでしょうか?

ココ中国では。。。

いろいろです。

というのも中国は非常に広いので

各省によって習慣が違います。

ちなみに奥さんの故郷・河南省では、

”年越し水ギョーザ”を食べるのです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,水餃子

先日奥さんの弟の友達の彼女も

我が家に来たのですが、彼女(湖南省)では、

”年越し鍋物”が一般的と言ってた。

(食文化は本当に豊かですね~。)

今は各地でいろいろな”年越しXXX”を食べて

中国人たちがニコニコしている季節なんです。

(私はニコニコしてませんが。。。)

中国で肩身の狭い、悲しい日本人の小ぼやきでした。

(2020年加筆)

中国は各省がひとつの国みたいにそれぞれ独特の文化があります。

各省のそれぞれの文化を理解できたら楽しいですね。