いくら便利って言ったって。。。

前回、タオバオは便利!というお話だったのですが。。。

4/4は、清明節と言って、”中国のお盆”でした。

普段、祭日の前は、”節日快楽!”

なんて言って、お休みを祝うのですが、

清明節前日に中国人の同僚に、”節日快楽!”

と言ったら、

”いかん、いかん!”と言われてしまいました。(恥)

(お盆をお祝いするわけにはいかないので。。。)

今年の”清明節”(4/4の水曜日)

政府は、前の土日を出勤日にして月曜日、火曜日を振り替え休日にし

4/2,3,4の3連休を推奨していました。

※ でも私の会社は4/4だけがポツンと一日だけ休日でしたが。。。

テレビのニュースでは、お墓参りをする様子などを報道していました。

私は、中国に来て14年目になりますが、

中国でお墓を見たことがなかったので

結構、いい経験させてもらいました。

(ただ、テレビですが。。。)

中国の特徴,清明節

しかし、今回のこの”清明節(中国のお盆)”

場所によって、3連休だったようですが、

中国はやはり広いため、故郷にあるお墓にお墓参り!

何ていうのは簡単ではありません。

旧正月のように1週間以上の休暇であれば、

電車で片道1~2日かけて帰郷することも可能ですが、

3連休では時間が足りません。

中には、有給休暇をくっつけて故郷に里帰りして

お墓参りする人もいますが、なかなかそれも簡単ではなく、

お墓参りしたくても出来ない人は、少なくないようです。

そこで、また登場するのが、【タオバオ】!

ニュースの報道で見てびっくりしたのですが、

”あなたの先祖のお墓を洗っておきます”

なんてサービスを商売にしていたそうです。

ちなみに。。。

”お墓のお掃除” 300元(約4千円)!

お墓を洗った後、綺麗になったお墓の証拠写真を撮って

送ってくれるそうです。

うーん、便利なんだか、何なんだか???

しまいには、このニュースでどこぞの評論家が出てきて

”先祖のお墓を他人にお金出して洗ってもらうだなんて。。。”

などと言ってました。

(それぐらいのこと私だって言えますよ~だ。)

便利になりすぎるのも、いいんだか?悪いんだか?

今回は、便利すぎる?ネットショップ・タオバオのお話でしたとさ

おまけ(私の清明節は。。。)

長女が、40℃台の高熱が出て大変でした。

さらに、愛妻までダウンしちゃって、私は両方の看病でした。

でもまー長女!高熱を出したくせに、元気のいいこと。。。

また、休暇(清明節)は病気の看病で潰れちゃいました。

とほほ