今非常に体力的にしんどいものがあります。。。

うるさ~い

さみだれは~みどりいろ~ 

→こんな歌知らないって?? 

 (村下孝蔵の初恋です)

久しぶりに奥さん以外の人で私の胸がドキッとさせられた。

一昨日の話です。

私の中国での初恋の相手、

中国語留学時代のFちゃん(インドネシア華僑)から

いきなりメールが届きました。

今の時代は便利なものでインターネットで

コミュニケーションを取る場合

メールではなくビデオチャットのほうがよいので、

それを勧めるメールを返事として送った。

そして昨晩なぜか寝付けずに真夜中パソコンを

立ち上げるとそのFちゃんから

チャットの依頼があった。

そうです、Fちゃんは現在アメリカはルイジアナ州に

住んでいるとの事。

当時の私の恋敵であったカンボジア華僑の男と

結婚したが、後ほど離婚。

現在は、アメリカ人と再婚したそうです。

中国での初恋相手との約5年ぶりのトーク、

当時と同じく英語でのトーク 

(留学中だったので当時私は中国語が話せなかった)

時間を忘れて、ペラペラ話すこと2時間、

ノンストップトーク!

※ここで皆さん注意! 

 アメリカ・ルイジアナ州と中国シンセンには

 11時間の時差があります。

 よって、私は夜中の2時から4時まで2時間も

 ノンストップトークしてたわけです。

 (向こうとしてみれば、夕方なので問題なし)

ようやく話はひと段落し私は眠りにつくが、

本日朝9時には奥さんが学校に行くので

自然と起きてしまう。

株価を確認するため、PCを立ち上げたが

やはりかなり眠いためうたた寝を始める。
 

このまま ”うたた寝→睡眠” の極楽モードに

入りたいと思った矢先、

ジャンジャカジャンジャン!!!

近所のアホがステレオのボリュームガンガンで

広東語の歌をかける始末!

→絶対この主は”サル”みたいな顔をしているはずだ!

しっかし、 うるさ~い!!!

そうです、日本だと大きな音を立てると

”近所に迷惑だから。。。”

なんてみんなが注意するんですが、

ここ中国は”俺様がこの世で一番偉いんだ!”

みたいに考えているやつばかりなので、

とにかく街全体がうるさい!

これをいい言葉で言えば、”活気があって。。。”なんて言うが、

住むほうの身になると、最低です。

夫婦揃って風邪を引いてヒーヒー言ってる時でも、

近所のステレオがガンガン鳴り響く。

今日のようにチョー睡眠不足の時でも

容赦なくガンガン鳴り響く。

→絶対にうるさいヤツはサルだ!

あ~静かな日本が恋しいよ~

前置きが非常に長かったですが、

中国はどこもかしこも人の住んでいるところは

うるさい! という小話でした。

PS,皆さんもこの機会に初恋の事を思い出してみてください。

   きっと今の辛い現実を少し忘れて、

   心地よい風が吹くかのような気持ちになれますよ。

   う~ん、僕ちゃんの場合、ドラマのようなすれ違いだったな~

   でも、今ではいい思い出です。

あ~、ねむい。 それではまた zzz

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,騒音

中国初恋の相手Fちゃん

(2020年加筆)

なつかしい。。。 中国語留学時代の初恋相手Fちゃん。。。

今はもう二児の母ですからね~

(私も二児の父ですが。。。)

今回のブログアップのために、大昔の写真を探しまくり

Fちゃんの写真見つけました。

(これ奥さんにバレたら怒られるかも。。。)

この話にある、”音”!

確かにこの辺の感覚は、日本と中国ではだいぶ違いますね。。。

こればかりはしょうがないかも。