【重要】オクトパスカードの切り替えを忘れずに!

沖縄より南のここシンセンも本格的に冬に入りました。

亜熱帯気候のここシンセンに長く住むようになると

20℃以下の気温は、

”寒むすぎて人間の住む世界ではない!”

と思ってしまうほど、寒さに弱くなりました。

さて、私はうっかりしていたのですが、

・香港やシンセンなど中国南部に住む人

・旅行や仕事で香港によく来る人

が必ずと言っていいほど使う

オクトパスカード(Octopus card)!

つまり日本でいうところのスイカカードです。

香港最新情報,オクトパスカード,中国おもしろ珍道中

このオクトパスカードの旧バージョンのカードが使えなくなります。

そこで、10月くらいからだっけかな?

オクトパスカードの旧→新バージョンへの切り替えを

呼びかけています。

確か今年いっぱいくらいまでが期限みたいなことを言ってました。

(しかし多少遅れても切り替え可能だと思いますが。。。)

→こういうところがルーズなのは日本人的感覚と違いますね。 笑

私はこの前、オクトパスカード切り替えのために香港に行って

ついでに香港の旧友と会ってきました。

ただ私の場合、クレジットカードから自動引き落としの

オクトパスカードなので、身分証の提出が求められました。

昔のパスポートで作ったカードだったのですが

手元には、新しいパスポートしかないので

大丈夫かな? と少し不安になったのですが、

旧パスポートの番号を言うだけで大丈夫でした。

このへんも日本と違いルーズでよかったです。 笑

最近つくづく思うのですが、日本の外側から日本を見ると

日本は

”几帳面すぎ!”

”まじめすぎ!”

”ルールを守りすぎ!”

ということです。

見方を変えると、日本の長所でもありますが、短所でもあります。

”電車が20秒早く出発して謝罪をした”なんてニュースありましたよね

海外では、こんなの考えられないです。笑

話を戻しますが、今回伝えたかったことは、

香港のオクトパスカードが使えなくなってしまう前に

新しいカードへの書き換えを忘れないように!

ということです。

ご注意ください

今回はオクトパスカード書き換え及び外から見る日本文化に関するお話でした。

おまけ(妻子との再会)

日本は、冬休みに入りましたよね?

そこで、日本在住の妻と娘たちがこの冬休みを利用して

ここシンセンに遊びに来ています。

久しぶりの妻子との再会

(といっても10月に会ったので2か月ぶりです)

うれしいものですね。。

そして、今年の年末は、マレーシアのクアラルンプール郊外で

のんびりする予定です。

日本もシンセンも冬は寒いので

南国でまったり常夏気分を味わいたいと思います!

それでは、みなさん、メリークリスマス!