日本へ帰国した時の話をしようとしましたが、

予定変更で”中国の過度なゼロコロナ政策と習政権3期目について

お話しします。

アイフォンが買えなくなる?(鄭州フォックスコンから大逃亡)

日本でも報道されていると思いますが、

アップルからアイフォンの生産を請け負っている台湾の大企業”フォックスコン(富士康)”!

私の奥さんの出身地である”河南省”の省都がある”鄭州市”に

フォックスコンの巨大な工場があります。

その規模は、工場というより、”ひとつの町”というくらいの巨大工場です。

しかし、そのフォックスコンでも同じく中国の(アホな)”ゼロコロナ政策”は

実施されており、感染者がちょっと出ただけで、ロックダウンする

というような政策が取られています。

(参考動画)

【中国フォックスコン工場、大勢の従業員「徒歩で」脱出】

私の台湾人の知り合いから聞いたのですが、

このフォックスコン!

当然ですが、顧客(アップル)の納期を守るために

従業員確保に必死なわけです。

そこで、このフォックスコンでは”出勤手当”という

”出勤してくれてありがとう!”という特別手当を支給して

従業員確保に最善を尽くしているそうです。

最初はこの”出勤手当”は、1日あたり”100元(約2000円)”

だったそうですが、それでも従業員は出ていってしまうので、

出勤手当は、100元 → 200元 → 。。。

という感じに上がっていき現在ではなんと。。。

1日当たり”400元(約8000円)”です。

これは日給ではなく、日給と別に支払われる手当です。

よって、1ヶ月22日稼働と考えると

400x22=”8800元(約17万6000円)”

の”出勤手当が支払われます!

(日本の大学初任給レベルやんけ!!)

しかし、それだけの高額な出勤手当を支払うと言っても

従業員たちは流出し続けているようです。

つまり。。。

フォックスコンから外に出られない(ロックダウン状態)で

働かされることは、従業員たちにとって

”殺される・・・”くらいに認識しているということになります。

(さすがにここまでの情報は日本の報道では出てないのでは??)

PCR検査が有料化?

中国のゼロコロナ政策。。。

実際に体験してみないと、理解に苦しむでしょうね。

・いつロックダウンさせられるかわからない恐怖

・(意味のない)高頻度のPCR検査

・行動規制と監視

などなど

日本では想像できないと思います。

それも、中国以外の他国では

”コロナ=風邪” ”コロナは終わった”

という認識が常識になっている中、中国だけが厳しい管理を続けているのです。

そんなアホな政策を打ち出し、かつ意地になって継続している中国ですが、

これを継続し続けたどうなったかというと。。。

”地方政府が財政難に陥ってしまいました!!”

何でかよくわからないと思いますが、この政策を継続するにはかなりお金がかかっているんです。

・PCR検査所の設置

・PCR検査人員の手配

・PCR検査の費用(検査試薬代、綿棒代、検査員の給料など)

・”マスクをつけろ!”という監視員への給料

・ロックダウンする時の警備員への給料

・支援物資の輸送や搬送関連の費用

などなど

挙げるときりがないですが、かなりの費用が掛かています。

財政的に裕福な市町村であればよいですが、財政的に厳しい市町村では

これらの費用を無料で行うのには無理があります。

そこで、一部の市町村ではこのPCR検査を”有料化”しています。

ちなみに私の住むシンセン市は財政的に裕福なようなのでまだ無料ですが、

お隣の東莞市などでは、安いようですが有料なようです。

それも納得のいくものに対しお金を支払うのならばよいですが、

こんなバカな政府の要求する政策のためにお金を払うなんて、私は許せません!

PCR検査が有料化している市では無料化されている市町村ほどの

高いPCR検査の頻度を要求されていないようですが、

今後の中国はどうなるのでしょうね。。。

大陸人でも期待していない習政権3期目

次に人々の期待を見るという視点で株式市場を確認してみました。

習政権3期目が確定してから、アメリカ市場及び香港市場の中国関連銘柄が

大暴落したのですが、これは当然ですよね。

アメリカ市場や香港市場は、まだいろいろな情報が入ってくるし

変な規制などはない自由な市場なので、

企業を規制しまくり、経済発展は後回し!と言い張っている習近平が

3期目を続けるのですから、マーケットは”今後の経済発展は難しい”と

考えるはずなので、暴落するのは自然な反応だと思います。

しかし中国大陸の株式市場はどうだったのでしょうか??

”偉大な指導者、習近平が3期目も続投することによる中国の発展を見据えて。。。”

という風に大陸人が期待していて株価は上がるのかと思いきや。。。

アメリカや香港市場と同様に暴落していました。(悲)

(10/31に底を付けました)

ま~これは、中国大陸の人も、経済発展は見込めないな!

と判断したのでしょうね~

今回は、鄭州フォックスコンの大逃亡と習政権3期目のマーケットの影響に関するお話でしたとさ

おまけ(また年取った。。。悲)

今日は私の誕生日。

また年を取っちゃいました。。。(悲)

この年になると、誕生日はそんなにうれしいものではないですね。

でも、奥さんが冷凍ウナギをプレゼントに届けてくれました。(ありがとう~)

さー、1歳年取って、パワーアップするぞ~