只今タイ王国・バンコクのとあるホテルにおります。

バンコクの思い出をまとめてみました!

サワディカップ コーヒーカップ

ご存知の方もいるかと思いますが、

”サワディカップ”とは、タイ語で

”こんにちわ”の意味です。

私は全然タイ語が話せませんが、

今回の旅のお供をする友人の

通称”おっちゃん”はカタコトのタイ語が話せます。

やはり2人して思うのは、

タイ語ってかわいらしい~!です。

どのように表現してよいか分かりませんが、

だら~っと伸ばして発音するのですが、

それがゆったりとした感じに聞こえます。

(悪い言い方をすると、少しアホっぽい感じというか。。。)

それがなんかすごーく落ち着きます。

例えば、”Nana(ナナ)”という地名があるのですが、それを

スカイトレインのアナウンスも”ナ~ナ~”って感じに発音します。

言葉を聴いているだけで、癒される。

非常にリラックスするには、最高の国です。

私負けそう~

”おっちゃん”とニューハーフショーに行ってきました。

きれいな”おかまさん”が出てくるのは、当たり前だと思うので

二人して”ごっついブサイク”なおかまさんが出てくるのを

非常に期待して行きました。

(コントみたいなのがあると聞いていたので。。。)

しかし、全然期待はずれ!

つまり、きれいな人ばかり!

(笑いを取るような部分もあったけど、ブサイクさが足りない!)

ショーは、さすがにすごかったですね。

おかまさんたちは、どのようなしぐさが色っぽいか?

をよく研究しているのでしょう。

確かに男心をくすぐられました。(おっと危ない危ない!)

あと、このショーのお客さんは、日本人と中国人がほとんどでした。

しかも”おっちゃん”のとなりの4人組は、

日本人のオバハン達でした。

きれいなおかまさんが出演するたびに

”いや~ん、私負けそう~”とか、オバハンたちは言ってたそうです。

→その言葉が聞こえるたび”おっちゃん”は

”負けそう~じゃない!負けてる!”と

 心の中でツッコミ続けていました。

しかし、このニューハーフショーの後遺症なのか?

ショーを見終わった後は、街中でも化粧の濃い人を見ると

必ず股間を見て”モッコリしてないか?”を確認する

クセが身についてしまいました。。。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,タイ旅行,バンコク

女性は何人いるでしょうか?

時間よ止まれ

びっくりした!

タイでは18:00に時間が止まります!

何でも18:00に国歌が公共施設で流れます。

私たちはスカイトレインの駅にいたのですが、

なんか音楽が流れているな~

と思ったら誰も動かず、じーっとしています。

後で”おっちゃん”に聞いたらタイ国民はみんな18:00の時間になると

ピタッと止まりタイの国歌を聞きながら黙祷?のような感じで

お祈りしているみたいです。

この時間にトイレでウンチしている人は、どうなってんだろう?

などとくだらないことを考えていたのは、私だけでしょうか?

私も”おっちゃん”もそれに合わせてピタッと止まっておきました。

いろいろと不思議なことがあるものです。。。

(続く)

(2020年加筆)

おっちゃんのタイ旅行!

すごくいい思い出です。

また、あのまったりしたタイ語に癒されに行きたいです!

でもおかまショーは、行ったからもう行かなくていいかな。 笑