ご無沙汰しております。

小泉総理の靖国神社参拝、イギリスでのテロ未遂など

いろいろな事件が起きておりますが、

私はと言いますと。。。

親友”おっちゃん”の中国訪問

愛妻の帰国、香港の高級ホテルでだらだら

ナンリン医院での包帯交換

と言った感じでいろいろとありました。

(規模が小さい。 あはは)

ようやく落ち着いてメルマガを書けるようになりました。

まずは、”おっちゃん”滞在時のことから。。。

かっこいい毛?

”毛”シリーズ最終章です。

今回”おっちゃん”が中国に滞在した目的は2つあります。

1、焼きビーフンを食べる。 

 (インターネットのチャット中私が焼きビーフンにマヨネーズをつけて

  食べている姿を見たら、無性に食べたくなったとか?)

2、散髪。

この散髪なのですが、”おっちゃん”は、

中国の”ピントウ(平頭)”と

いうヘアースタイルが非常に気に入ってしまったのです。

この”ピントウ(平頭)” って知ってます?

平らな頭→頭のてっぺんを平らに切るスポーツ刈り の事です。

決して私はコレをかっこいいとは思わないのですが、

”おっちゃん”はとても気に入っており、

中国に来ると毎回この”ピントウ(平頭)”に

髪の毛を切ります。

コレが以外に中国では流行っているのです。。。

そう、まさにこの”ピントウ(平頭)”は、

中国の軍人さんのヘアースタイルで

中国の女の子も

”有精神(キリリとした、筋が通ってるみたいな意味)”と

言って褒めたたえます。

軍事国家でない日本には理解に苦しむところがありますが、

中国では、軍人はいろいろと優遇されています。

最近お世話になっている”ナンリン医院”でも

”軍人、老人、妊婦専用窓口”なんてあります。

高速道路も、”軍・警察専用ゲート”

などなど

軍人は他と比べてかなり優遇されており、

軍人と結婚したい女の人も

多いようです。

(愛妻は昔軍人と結婚したかったそうです。。。)

ファッションセンスのある都市部ではないですが、

私の住むナンリン村では、

軍人にあこがれた(?)にーちゃんたちがよく

”ピントウ(平頭)” & ”アーミールックの服” を着ています。

日本で育った現代っ子の私から見ると
 
”ダサ~イ” としか思えませんが、

中国ではこれでよいのでしょう。。。

さすがの短髪好きの”おっちゃん”も

”アーミールックの服”は着れないでしょう。

(教訓)

中国では、軍人がモテる!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,ピントウ,平頭,はずかしい毛

おっちゃんの”ピントウ(平頭)”です。 てっぺん平らです。。。

かっこいいですか??

では、また

(2020年加筆)

さすがに、2020年の現在では、この髪型は流行ってません。笑

おっちゃんも中国に来てピントウ(平頭)にして!と

床屋で言うと”え?”みたいに言われるそうです。 笑

時代ですね。。。