お久しぶりです。

只今広州のとあるホテルよりメルマガ発行中です。

いつもは広州に来ると”中国大酒店(チャイナホテル)”に

泊まるのですが、

今回は違うホテルに泊まってみました。

参考記事

『命の恩人・中国大酒店(メルマガ第66話) 』

しかし、値段の割りに想像以上によいので、私も愛妻も大満足です。

このホテルは、まず立地がいい!!

第66話で触れてますが広州の繁華街は、

”北京路”なのですが、

その対抗馬的繁華街”上下九路”にあるホテル!

ホテルを一歩外に出たらすぐに繁華街!

(ショッピング好きの愛妻は大喜び! 私はうんざり。。。 とほほ)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,広州,上下九路

広州の繁華街”上下九路”

中国大酒店には悪いけど、今後はここに泊まるかも???

さて今回広州に来た目的は、

・インドネシアの友達に会う。

 (中国語の語学留学に来ることになったので。。。)

・日本領事館に行ってパスポートのページを増やす。

 (去年の11月に5年ものを作ったばかりなのに

  もうページが足りなくなってきました。。。)

昨日広州に来て、夜インドネシアの友達に会いました。

ご飯を食べて、みんな(友達は計5人+私ら夫婦2人)で

ホテルに行きセブンイレブンで買った飲み物や

お菓子を持ち込んでぺちゃぺちゃおしゃべり!

※そう、日本のセブンイレブンです。

 セブンイレブンは、中国でもがんばってますよ~

 (しかしかなりの都市部にしかセブンイレブンは

  ありませんが。。。)

そして今日は、午前中ホテルでグダグダした後、

午後領事館に行く予定です。

日本人はバックが好き?

まー、相変わらず下品なタイトルですが。。。

昨日愛妻と一緒に広州に向かう時のバスの中で

しみじみ感じたことです。

”日本人はバック(後ろ)が好きだけど、

 中国人は前が好きだな~。”

これ何のことか分かります??

バスの座席の事です。 

よく学生時代の修学旅行など、

ワンパク小僧たちは好んで後ろの方の

座席に座りたがります。 (私もそうだった。。。)

しかし、中国人は前の方に座るのが好きなんです。

中国人もいろいろだと思いますが、

前が好きな人が圧倒的に多いです。

(私の愛妻もそうです。)

長距離バスに乗るとほぼ確実に前の座席から埋まっていきます。

昨日も私らの横に座ったカップルなんかは、

後ろに座ったのに前の席が空いたら

わざわざ席を立って前の座席に座りなおしてました。

(そんなにバックが嫌いか???)

しかし私は、安全面から日本人はやっぱり一番後ろの座席に

座る方がいいと思ってます。

後ろに誰かが座っていると、後ろが見れないし何が起こるかわかりません。

泥棒がいたり、包丁が出てきたりと後ろにも前にも

注意をしなければいけませんが

一番後ろの座席ならば前にのみ注意すればいいので、私は

一番後ろの座席を推奨いたします。

参考記事
『(号外) 公安沙汰 包丁女登場』

さらに私の場合は、

ズボンの左ポケットにお財布を入れるので、

一番後ろの座席の左側に座るのがベスト!

(お財布が通路側にあると注意しなければ

 いけないが、窓側だと安心)

運よく中国の人は一番後ろの座席に座るのが嫌いなので

私は非常にベストポジション(一番後ろの左側)を

ゲットしやすいわけです。

シンセンでこのベストポジションに座る金髪の東洋人がいたら

私かもしれませんね。 なんちゃって。

ちょっと防犯に絡んだ、中国人的行動心理に関するお話でした。

でも、また

(2020年加筆)

当時は、広州の繁華街といえば北京路と上下九路でしたが、

今は新しいスポットがたくさん出来たのでその話は後で!

あと、当時は安全のために座る位置を気にしていただなんて。。。

なつかしい~

いまは治安がさらによくなったので、

まったく気にしなくなりましたね