最近我が家は、来客が多いです。
この前は”ナプキン女”、そして
一昨日から昨日の昼まで”マグロ姉妹”がいました。
※我が家のトイレをナプキンで完全に詰まらせた
伝説の女 ”ナプキン女”
完全無反応なマグロのような女こと”マグロ女”
+
まったく正反対の気の利く”マグロ妹”
ガックリです。
昔愛妻に買ってあげた洋服(高い奴)は、
現在太って着れなくなったので、
体形が細身の”マグロ妹”に全て上げちゃいました。。。
あ~、せっかく買ってあげたのに。。。 なんかショックです。
マグロ弟???
数日前、マグロ姉妹が我が家に来た時の事です。
愛妻が、”そう、マグロは会社辞めるんだって。”とさらりと一言。
ぎょえーーーーー !!!
なんと恐ろしい事をさらりと言うんだ!!
また、悪夢の ”マグロ女職探し” 第2弾 が。。。 とゾッとしました。
聞いてみると。。。
マグロ母が男の子を出産したと言うことで、
会社を辞めて里帰りだそうです。
→よって、今日まで我が家に泊まってました。
ふ~、とりあえず一安心。
→でもないか。。。 またシンセンに帰ってきて職探し
なんて事になったら。。。
それにしても。。。
”里帰り”→”会社を辞職”
って簡単に会社を辞めちゃうあたりが中国らしいです。
→探すの手伝う方の身にもなって欲しい物ですが。。。
まー、そこまでは中国に長年住んでる私としては
さほど驚くことではないのですが、
マグロ母 が出産!には、びっくりです。
マグロ女は20代前半。 マグロ妹は、10代後半。
どう見積もっても、マグロ母は、40代中盤~後半!!
高齢出産ですか~。 日本にだってあるじゃない!
って感じですが、、、
生活苦のため(?) マグロ妹を自分達で育てないで
おばあちゃんに預けて育てたと言う状況なのに、
なんで高齢出産をしてまで子供を生むの!!!
と愛妻に聞いてみたのですが、非常に簡単な答えが返ってきました。
”だって、男の子が欲しかった。”
はぁ~、生活苦でかつ高齢なのに、
それだけの理由でギャンブル的にもう1人生むの??
はい、中国の”重男軽女” の考え方は、
私の想像を絶するほどのレベルです。
しかし40代後半の”マグロ母”は、 ”男の子だ!”と大喜び!
う~ん、理解不能だ。。。
日本では
”物価上昇”、”不景気”
↓
”生活が厳しい”
↓
”少子化”
という感じでドンドン子供が少なくなっているのに、
ここ中国では、
”物価上昇”+”生活苦” << ”男の子が欲しい”
後先の事何にも考えないで、すぐに子供を作ります。
というより彼らからしてみれば、
”後先を考えているから子供を作る”
と言うのが正しいのかもしれません。
中国は日本と違い”年金制度”がありません。
日本では、老後=”年金”で生活 と言うのが一般的ですが、
中国では、老後=男の子(家の跡継ぎ)が両親の面倒を見る。
と言う考え方が、いまだに根強いです。
→徐々に都市部を中心にその考え方が少しずつ変わってきていますが。。。
さあ、20年後の中国ってどんな感じなんでしょうね?
・農村的(共産主義的:古い)な
”分け与え”(ある所にたかる)発想が勝つか?
・都会的(資本主義的:新しい)な、
”保険・保証を自ら持つ発想” が勝つか?
※後者の場合は、マグロ両親は、老人になったとき
”空き缶拾い”or”こじき”に
なる確率99% って感じですね。
まーかなり先の話ですが、”マグロ弟”は、
将来どんな風になるんでしょうね?
今回は、マグロ弟誕生により、中国の文化と将来を考えてみたお話でした。
(2020年加筆)
我が家の長女とマグロ弟は、1歳違い。。。
我が家が田舎に行った時、マグロ弟が、田舎のワンパクなガキどもに向かって
我が家の長女をいじめるな~なんて言ってたのを覚えています。
環境は違えど、家族、親戚を守ると言う男らしい、マグロ弟。
時が経つのは早いものですね~