暑い!暑いです!!

あまりに暑いのでタダでさえ出不精なのに

さらに家の中に閉じこもるようになってしまいました。

今我が家ではほぼ24時間クーラーつけっぱなしです。

く~さらに太ってしまいそうですね。

でも続けてますよ。 ”あゆみちゃん”!

でもダイエットの成績はボチボチですね。。。

なりきり写真

家で”あゆみちゃん”を使いながら運動してますが、

マシンを使いながらボーッと家の中を

見回してみると。。。

あるある、たくさんある!

日本にない中国独特の物が。。。
 
(でも中国では全然普通なものですが。)

まず、飲水機

水道水が飲める日本では必要ないですが、

水道水を飲むことのできないここ中国では、

飲水機を使います。

でっかい水のタンクを買って、この飲水機に取り付けます。

水を飲み終えたら、またタンクを交換って感じに使います。

ちなみに我が家は、
 
水のタンク(たぶん10L)・・・ 10元(約160円) ! です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,なりきり写真,飲水機,ウォーターサーバー

まーここまでなら別になんてことないんですが、もうひとつ!

”なりきり写真!”

これ知ってます??

中国に住んだことがある人ならば知ってるでしょうね。

日本では結婚すると結婚式を開き披露宴でお食事!

って言うのが普通ですが、

ここ中国では、

”宴会” & ”なりきり写真” ! なんです。

”宴会”は、日本で言う”披露宴”なので

理解できると思うんですが、もうひとつの。。。

”なりきり写真” !

これは理解しがたいですね。

写真屋に行って ウェディングドレスを着て写真を撮ります。

これがもう・・・

カメラマンが私らの写真を撮るのですが、

”もっと右向いて”

”あごを少し引いて”

”もう少し笑って”

 などなど

まるでスターが写真集を取るかのごとく、

写真を撮ります。

それで ”なりきり写真”!と呼びます。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,なりきり写真,飲水機,ウォーターサーバー

なりきり写真。。。

中国の女の子は、みんなこれが撮りたいようです。

もし中国の子と結婚する場合、

”なりきり写真なしね!”なんて言ったらまず

フラれる事まちがいなしでしょう。

(それくらい彼女らにとっては重要な物です)

それは我が家でも同じで、撮った後の”なりきり写真”を

我が家の壁にかけております。

あ~ はずかしい。

確か値段は、セット価格で 

3000~4000元(約5~6万円) でした。

今回は家の中を見渡して見つかる 

少し変わった中国の普通のものに関するお話でした。

(2020年加筆)

飲水機(ウォーターサーバー)は日本でも普及しましたね

なりきり写真は今でも中国では必要なものです。

なりきり写真は、結婚した後娘たちが生まれてからも撮りましたね。

中国の人は今も昔も写真屋で写真を撮るのが好きですね。。。