もうすぐ=4日間??

中国に比較的長期の滞在をしたことのある人ならば

知っている話だと思いますが。。。

時間的感覚の違いです。

日本人はかなり時間に対して厳しい国民だと思います。

日本にいるとそれが当たり前ですが、中国や別の国に行くと

”日本が(時間に対して)厳しすぎるのでは?”と思います。

→逆に言うと、もう少し時間を大切にしろ!と外人たちに言いたくなります。

電車やバスなど、ほぼ問題なく時刻表どおりに来る日本。

ろくな時刻表もなく後ろのバスが前のバスを抜くこともあるここ中国。

時間の感覚で、日本人がプッツンくるのは当たり前です。

仕事で部下を連れて顕微鏡を買いに行ったときのことです。

その車にパソコンを買いに行く別部門の人も同乗してシンセンの繁華街へ~

顕微鏡購入組(私たち)は、

”顕微鏡買ったら、終わりなので結構早く終わる”

→この表現の仕方もかなりアバウトな表現だが。。。

パソコン購入組も”私たちも同じ!(結構早く終わる)”

とお互いが早く買い物が終わることを確認しあい、別行動を取りました。

私たち(顕微鏡組)は、値段交渉及び顕微鏡がちゃんと使えるかの確認など

必要なことをやった以外は比較的スムーズに終わり約30分くらいで

買い物が終わりましたが。。。

パソコン組に私たちが買い物を終わったことを伝えると、

”こっちももうすぐだから!”

中国語で言うと

”馬上(マーサン:すぐ)”とか

”等一下(トンイーシャー:ちょっとまって)”

などの言葉で返されます。

中国で生活したことのある人からすると、この

”馬上”と”等一下”に何度も苦しめられたことがあると思います。

想像通り、この”馬上(すぐ)”と言った後でもなかなか買い物は終わりません。

さらに状況確認の電話→”馬上”→また催促の電話→”馬上”。。。の繰り返し

今回のケースでは、

”馬上(すぐ)”は、約1時間半かかりました。 笑

これよりひどかったケースは、私が今の家に引越ししてきたときのことでしょう

トイレ&シャワー室の内装工事をしていたのですが、

なかなか終わりません。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

工事終了予定日に、”いったいいつ工事が終わるんだ!”と言う質問に対し

例の”馬上” です。

当然工事が終わる前は、トイレもシャワーも使えないので

マンションのガードマンたちが使うトイレ&シャワーを借りてました。。。

工事終了予定日を過ぎて3日目

”いつになったら終わるんだ! 明日になっても終わらなかったら

 内装工事代支払わないからな!”と怒鳴り散らしました。

結果はご存知のとおり、4日目に工事は終わりましたとさ。

このケースの場合は、 ”馬上(すぐ)”=4日間 でした。

中国生活が長いと、中国人が言う

”馬上(すぐ)”や”等一下(ちょっと待って)”を聞くと必ず

”等多久(トントォーチウ:どのくらい待つの?)”と聞き返し

何分とか何時間、何日という回答が返ってくるまで

引き下がらないようになります。

→答えがあたっているためしも少ないですが、大体の目安にはなります。

こんなことを知っておくと中国生活での

助けになるかもしれません。

今回は、時間の感覚がアバウトな中国人(外国人)についてでした。

(2020年加筆)

今思うと、日本人が逆に世界標準と比べて

異常なほど時間に正確と言うかシビアな民族だと思います。

外国人の大半が、日本のバスや電車の時間の正確さに驚くと

言いますが、本当にそうだと思います。

性格なのはよいが神経質すぎるかもしれませんね

でも、今回の”もうすぐ=4日”というのはひどすぎますが。。。